''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

DC 変換プラグ 日本橋のシリコンハウスで 購入しました より。(手控え) 

お題「ささやかな幸せ」

先日娘と日本橋に、パーツを買いに行きました。 

とは言え、娘と本格的に日本橋で時間を過ごすのは、これで2度目です。 

 

今回は、娘の小学校卒業式があったのを利用して、行きました。 

我が家の7歳児ゆうゆうは、1年生です。 

卒業式には参加しません。 

 

多分、入学式の時に参加するので、バランスを取っているのでしょう。 

4月からの来年度は、新2年生です。 

1年あっという間です。 

去年、新1年生でしたからね。 

 

その為今回の卒業式には、1年生はお休みです。 

これを利用して日本橋やって来ました。 

 

地下鉄、現大阪メトロでは、日本橋でなく恵美須町下車します。 

駅での出口は2ヶ所です。 

ここで間違えると大変です。 

ご注意ください。 

 

駅ホームを電車の走る方向に向かうと、新世界の通天閣方面です。 

駅ホームを電車の走る方向と反対側に進むと、電気屋さん街です。 

私の進む方は、こちらです。(テストには出ませんが、ここち大変重要ポイントです) 

名前が似ていても、おこぼれ町や博羅町へは、行けませんよ。 

 

歩いて数分で、目指すシリコンハウスのビルが見えます。 

1階で、4ピンのイヤホン端子等を購入しました。 

この店舗は、各階で清算が必要です。 

マイナポイントで貰ったので、もちろん、支払いは、WAONで支払いです。 

 

続いて、2階に上がります。 

娘のゆうゆうも、一緒です。 

こんな小さな娘が来るような店ではないので、子連れならこちらを見られます。 

商品を触ったり、いたずらしないように、厳しく言ってあります。 

病院の帰りにも、何度も立ち寄っていますので、こちらの店舗も、ゆうゆう4歳児の頃から、出入りしています。 

 

勝手知ったるものです。 

もう少し大きくなって、小学校4年生頃に、「趣味 電子工作」と言われると困ります。 

自転車練習用に、私と同じ小電力のトランシーバーを自分用に持っていますので、無線にも興味津々です。 

ハードオフにも一緒に行ったこともありますので、それこそジャンクあさりされたら、困りますね。 

 

2階では、リチュームイオン電池の電源ケーブルとコネクターとケーブル、それにSFCの交換コンデンサーを購入してきました。 

もう少し時間があったら、もう少しゆっくりしたいところでしたね。 

 

写真は、何とも言えず地味ですが、敷物の柄で目がチカチカします。

今回購入した電源パーツの中に、DC 変換プラグがありました。 

今使ってる機械の電源のケーブルを交換したいと言うのが、今回ここにやって来たメインの1つの任務でしたね。 

 

 DCプラグ 変換アダプター 外径 5.5mm / 内径 2.1mm ⇒ 外径 5.5mm / 内径 3.3mm センターピン あり  です。

 

要するに、ACからの電源ケーブルを購入するのでなく、DCの一部を変換ケーブルを使って、代用したと言うわけです。 

一体型なら2,000円近くすると思いますが今回のパーツなら、380円程でした。 

それなら、ネットで買えばと思われますがこの店舗で本当にその変換アダプター合うのかどうか実際に確認しないと2度手間になります。 

 

前に変換ケーブルの8本セットを購入しましたが、サイズがしっかりと書かれていなくて、合わないモノを都にした次第です。 

この店舗ならケーブルを実際にケーブルアダプターのデコみたいなものがあって、私持って行ったケーブルと合うか、確認して貰いました。 

 

売られている商品は開封していません 

事前に私が用意して来た電源ケーブルで確認作業しましたよ。 

 

この外径5.5mm/内径2.1mmなら、私のもっている変換ケーブルとも相性がいいので、最良の選択肢になりました。 

ありがたい限りです。 

とりあえず、任務の1つは遂行できました。 

 

まだまだ、任務は残っていますので次の場所に移行します。 

とは言っても、隣のビルです。 

 

娘との2人だけのこうした時間は、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705