''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HUAWEI MediaPad T3 のWi-Fi 5GHz対応の違いとは より。 

嫁は数台のタブレットを使用しています。 

その内の1台が、土日の7歳児ゆうゆうのYouTubeチャンネル視聴のアイテムになっています。 

タブレットの大きな画面が、スマホよりいいらしいです。 

 

手慣れたモノで、勝手に設定を触ったりして、Wi-Fiオンにしています。 

それでも、父がルーターのスィッチをオンにしないと使えません。 

私の所に、「スイッチを入れて下さい」って、低姿勢でお願いにやって来ます。 

 

これが、YouTubeを止めるとなると、言う事を聞かなくなって狂暴化するんですね。 

それでも、止めようとする、泪攻撃です。 

やはり、娘も女です。 

女の泪に持ち込もうとします。 

そんな姑息な手が、私に効くわけもなく、怒ってふて寝をして反抗します。 

 

YouTubeも、時間をある程度制限して、時間を決めて見せる様にしています。 

それでいいと思うんです。 

我が家にテレビがない分、まだ助かっています。 

学校で、テレビの話とかはしていないし、アニメの話もしていないと聞きます。 

今時の子供は、YouTubeをよく見ているとも聞きます。 

 

固定したモノでなく、自分が好きなモノを見る時代かもしれません。 

それでいいと思います。 

子供の中で、これが流行っていると言うモノは、私は知りません。 

無頓着な親ですから、分からないだけかもしれません。 

まだ小学校の低学年ですから、そうした事に興味がないだけかもしれません。 

 

先日、我が家のネット環境が悪くなると感じることが増えました。 

午後6時辺りから9時辺りまで、Wi-Fiの速度が極端遅くなっています。 

動画など止まったままの事も多いです。 

とは言え、決まった予算の中で急にネット環境帰ることも出来ないので私なりにいろいろと知恵を絞って考えました。 

 

Wi-Fi5 GHz切り替えようと画策しました。 

5 GHzも、メリットデメリットがあります。 

室内でしか使えないことはよく知られています。 

他の機器と干渉するからですかね。 

5 GHzしたからと言って必ずしも速度が早くなるとは限りません 

 

それも承知の上で、5 GHz切り替えました。 

もちろん、最大の理由は fire tv stick 4K MAX安定した視聴です。 

そちらも、上手く行っています。 

 

 

5 GHzなっています。 

以前の2.4 GHzでは、午後6時~午後9時辺りの利用者増加で混雑感が、ハンパなかったです。 

firetv stick 4K MAX使っていて、止まってしまう事も多かったですね。 

 低速でも使えるYouTubeに切り替えざるを得なかったです。 

 

それが、5 GHzでの運用になって少し違和感が少なくなりました。 

激変と言うわけではありませんでしたが使える程度になったと感じます。 

とは言え、ご近所さんの5 GHzでのWi-Fi増えるとまた変わりますね。 

4月くらいから今住んでいる地域も、5G対応になって来たと聞きます。 

そうなると、モバイルルーターをそちらに機種するかもしません 

 

とりあえず、今は費用がかさむことはしたくないです。 

光を導入する予定も全くありません。 

5G対応モバイルルーターを待つだけです。 

 

パソコンもfiretv stick 4K MAX5GHzに対応していましたが、嫁のタブレットが繋がりません。 

いろいろと調べてみると分かったことがあります。 

 

嫁愛用のタブレットHUAWEI MediaPad T3 です。 

 

HUAWEI MediaPad T3 には、2種類あります。 

 

LTEモデル (KOB-L09): IEEE 802.11b/g/n@2.4 GHz
Wi-Fiモデル (KOB-W09): IEEE 802.11a/b/g/n@2.4 GHz&5 GHz 

 

Wi-Fiモデル(KOB-W09)は、5 GHz使えるようですがLTEモデル (KOB-L09)使えないことになっています。 

なるほど、嫁が使えなかった理由がここにありました。 

 

調べてみてわかる多いですね。 

使う時はデザリングにしてもしてやるしかありません 

 

自分で調べることはいろいろと勉強になりますね。 

少し少し社会に追いつこうと思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705