''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おつまみチャーシュの小鉢 より。 

最近、日本中で比較的大きな地震が発生しています。 

やはり、大きな予兆かと不安が募ります。 

私たちが住まいする大阪でも、南海トラフの大地震の不安に脅えますね。 

 

大都市の大阪は、災害に弱い地域です。 

特に水害に弱いです。 

大きな地震が発生すれば、少し陸側でも、津波の被害が出るでしょうね。 

水路や川を遡って、水害が発生するはずです。 

 

川沿近くに住んでいるので、心配です。 

近年の台風でも、川の上の方まで、水嵩が増えて、浸水の予測もある地域です。 

怖いですね。 

 

遠くの地震の被災地も、遠い話ではありません。 

身近な関心事項です。 

阪神淡路大震災でも、いろいろと自然の脅威も見て知っています。 

 

何かに供える必要があるんでしょうね。 

怖いですね。 

 

それ以上に、急激な気温上昇で、熱中症の可能性も出て来ました。 

5月にと25℃以上の夏日が続くと、子供の運動会の練習にも、影響が出て来そうです。 

家でも、何かやっているのか、演技を見せてくれることがあります。 

それにしても、5月にしては、少し気温が高い目です。 

 

気温が高くなると、ビールや発泡酒が呑みたくなります。 

シュワシュワ感じがいいですね。 

家でも居酒屋的なメニューを作りたくなります。 

私の中では居酒屋よりもラーメン屋のおつまみのイメージです。 

 

 

そうおつまみチャーシュですね。 

チャーシュと言っても、ラーメン屋さんの煮豚の方です。 

細切りの胡瓜を添えて、辛子とタレを掛けて、天に白ごまを散らしました。

 

若い頃、ラーメン屋でアルバイトしてして、店ではチャーシュのいい所を取り除いて、チャーシュの盛合せとして、酒のつまみにしていました。 

当時としては、ラーメン1杯と同等の価格であった記憶しています。 

 

茹でたもやしを皿一面に敷いて、形のいいチャーシュを8枚ぐらい並べて、特製の辛みそのタレを掛けて、刻んだネギを散らしていました。 

休日に二人して、ラーメン屋で昼間から昼呑みしておられるお客さんも居ましたね。 

唐揚げや焼き餃子をつまみにされて、最後に、〆にラーメンを食べて店を帰られていました。 

 

休日のそば屋の遅いランチ呑みみたいです。 

板わさやだし巻き玉子を頼んで、ビールや燗酒を呑みます。 

ビールなら、天ぷらも呑んでもいいです。 

 

私などは、そば屋なら、おかずの乗った卓袱そばを注文することが多かったです。 

また、懐が温かいと天ざると言う手もいいです。 

 

ラーメン屋でも、そば屋でも、〆に麺を食べるのは、いいですよね。 

満足感があります。 

普通にラーメン屋やそば屋で、ラーメンやそばが食べられる日常が何より幸せだと感じます。 

幸せは、身近な所にあると感じられるのは、やはり幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705