暑い最中、何やら嫁宛に届きました。
嫁に連絡して、食品みたいだけれど、中身は何かと尋ねました。
カレーだと言いましたね。
一応、冷蔵ではないようですが、確認する必要がありました。
嫁の仕事場は、山の中です。
電車で行って、1時間に数本のバスに揺られて、仕事場です。
仕事場内でも、携帯電話の電波も届かない個所があります。
一度だけ、必要に迫られて、嫁依頼の品物を届けました。
近くには、コンビニもなく、仕事場内の自販機と、仕事場の前の無人野菜の販売所があるだけです。
こちらで、新鮮な野菜を買って来てくれることがありますね。
仕事場では、事務の仕事は、基本嫁だけですので、電話も掛けられます。
嫁からも掛かって来ます。
ゆうゆうが、2才位の時に、私の体調が悪くして、嫁が仕事場に娘を連れて行ったことがありました。
職場の方曰く、「似てない」とか言われたみたいです。
散々な意見だと思いますね。
もし、京橋のオフィス街なら、子供を連れての出勤はなかったでしょうね。
仕事場にも、ある意味恵まれています。
遠い勤務地だけに、残業もありません。
我が家にとっては、これはありがたいです。
嫁の友人曰く、「都下りでなく、都上がりだ」と言われて、納得する嫁でした。
嫁の戦利品 葛城ビーフカレーとチキンカレーです。
何やら見かけないレトルトカレーです。
葛城北の丸ホテル、葛城ゴルフ倶楽部、限定品らしいです。
要するに、ヤマハのあれです。
なるほどガッテンです。
お高いオーラが出ていますので、まだ食していません。
一体買ったら、おいくらなんでしょうね。
休日のランチに使わせて貰います。
レトルトのカレーも、いろんなものを食べて来ました。
印象的なのは、海軍カレーです。
こちらも、舞鶴だとか、呉だとか、海軍カレーの発祥地として、いろいろと有名になりました。
今でも海上自衛隊の金曜日は、カレーだと聞きます。
海上勤務で、曜日が分からなくなることがあるので、金曜日はカレーの日となったとも聞きます。
とりあえず、カレーライスは、大量調理に向いています。
それに、日本人の主食のごはんと相性がいいです。
暑くて、食欲のない時も、カレーなら食べられることも多いです。
スパイスの刺激が、食欲を掻き立てますね。
家庭にカレーライスが普及したのは、戦前海軍で徴用兵として、海軍から帰って来た父親が、家族に振舞ったのが、一因だとも聞きますね。
今やカレーは、本場のインドとは別の進化を進めて、インドのカレーと日本のカレーは、別物だとも聞きます。
「インド人もびっくり」そんなフレーズのCMがありましたね。
飛行機の機内食で、CAさんに「チキン & ビーフ?」と聞かれて、「アイアム チキン」(私はチキンです)、そんなCMもありましたね。
日本の英語教育の低次元の産物です。
そう言えば、竹下元総理も、英語の教師だったと聞きますが、外国の要人と挨拶をして、英語が通じなかったと言うのも、聞いたことがありますね。
私たち世代では、日本の英語は、文法的に事を中心に試験にされてきました。
今のようにヒヤリングもなかった時代です。
娘世代は、どうなるのやら疑問ばかりです。
小学校でも英語授業はありますからね。
保育園でも、簡単な英語の時間がありました。
外国人の先生と学びの時間がありましたからね。
当時の娘の保育園でも、何人の外国人園児も居ましたからね。
とりあえず、カレーを頂きたいですね。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705