''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ お家でワンタン麵を作って食べました

週末、いろいろと8歳児ゆうゆうの習い事があります。
毎週ではありませんが、そんな時があるんです。
本人も、キーボードと水泳教室とを行くのを楽しみにしています。


ですから、ランチは手軽に作れるモノで、少し非日常的な豪華さがあればいいです。
家ですから、豪華なのモノと言っても限界がありますが、非日常的なモノがあれば、8歳児ゆうゆうは、喜びます。
ゆうゆうは、麺類が大好きです。
吉野家の牛丼も大好物です。
フルーツも大好きです。


8歳児にして、吉野家の店舗をすぐに見つけます。
でも、実際に行くのは決まった店です。
吉野家は、子供が行くことを前提にしていない店舗も多いです。
その点、すき家とかは、ファミリー向けのイメージも多いですね。
いろんな牛丼屋さんがありますが、いろいろと個性があります。


吉野家は、男性が一人でやって来て、食べたらすぐに出て行くタイプの店舗が多いです。
テーブル席もありますが、やはり、子供に対応していない店が多いと言えますね。


子供でも、対応して貰える店は、何店を使っていますので、実際行く時は、困りません。
あの大人の雰囲気が好きなんだと思います。
1年1度の定期健診でも、担当の先生と「吉野家」の話をしていました。
「先生も、牛丼は吉野家が好きかなぁ」と言われると、満足げな娘です。
私が連れて行きますので、紅ショウガ多めに入れます。
つゆだくは、苦手らしいです。
何度も父と同じ並が食べたいと言いますが、まだまだ小で十分です。


話が一気に牛丼に舵を切りましたが、面舵いっぱいで、ランチで食べた麺の話に戻します。
ゆうゆうは、麺も大好きです。
ラーメンも、うどんも、そばも大好きです。
この夏は、冷たいそばが多かったです。

 

乾麺のそばを、かために湯がいて、麺つゆを希釈して、汁も作ります。
単純ながら、これがお気に入りです。
暑い時は、熱いラーメンの提案は、脚下されます。

それがここに来て、ラーメンでもいいと言うので、それならと、即席のワンタンを使って、シンプルなワンタン麺を作ってみました。
中華麺も乾麺を6分茹でて、即席で作った中華スープとシャンタンを合わせて、少し醤油を入れて、醤油ラーメンスープベースにしてみました。


中華麺は、播州たつの市のマルツネ 業務用 中華そば 1kgをストックしていますので、今回はこれを使いました。
もちろん、家にはマルタイの業務用の1kgの乾麺もストックしています。
マルツネ の中華麺の方が長いんです。
それに、乾麺100gに対して、茹で上りは、260gになるんです。
コスパ良いです。


別茹でして、スープは別鍋で作っています。
もちろん、ワンタン入りです。
天にネギを持って完成です。
簡単ですが、中華麺の味もいいし、家族で食べるなら、茹で時間6分でも少し豪華な感じます。


それに比べて、マルタイの中華麺は、即席袋麺みたいに、スープの中で仕上げてもいいです。
それに、茹で時間が、2分ぐらいと短いです。
独りで食べるなら、マルタイをよく使います。
どちらも、乾麺としてはよく出来ています。
個性が違いますので、適材適所で使いたいところです。


どちらの中華麺も、業スーで買って来たモノです。
業務用の1kgですが、スープは付属しません。
スープは、別に用意する必要があります。
ご注意ください。


ワンタン麺に、8歳児ゆうゆうも、ご満悦です。
でも、少し箸の進みが遅いです。
聞いてみると、お腹が減ったとチョコパンを食べた言うのです。
鬼の形相父ですが、すでに時間は午後の1時半です。
家に返って来た時間が遅かったので、それも致し方ない。
「許す」


それじゃ、キングダムの敵将に味方になる事を高圧的に進める戦の天才 王翦(おうせん)大将軍じゃないですか?
このシーンを、ゆうゆうが何度も、「許すって?」とどういう意味だと聞いて来ます。
有能な敵将とその配下の兵を味方にするのは、有効的な戦略ですね。


太閤秀吉公が、短期間で本州の平定出来たのも、直接戦をせずに、和睦をして、領地安堵をして行った賜物です。
その反面、九州平定では、国内平定を焦ったあまり、力業も多かったですね。


日本統一が目的なら、それも有効的な手段です。
キングダムが、中華統一とするなら、敵を味方に引き入れるのが、一番の早道だと思いますね。
「首切り桓騎」の異名を持つ桓騎将軍なら、戦で虐殺したら、恨みが残って、平定してもその敵の民は、阻害するしかないですからね。
食うか食われるか、それが戦ですからね。


キングダムも、Primビデオで、8歳児ゆうゆうと見ますが、やはり無残にシーンがあったりして、不適切なシーンは、早送りしています。
それに「鬼滅の刃」も、残忍なシーンが多いですが、他のご家庭では、アニメキャラだけで、本編は、特に深夜枠になってからの映像は観て居られないのでしょうかね。


また、本編の続きも、映画になってと、大人の事情が見え隠れします。
やはり、本当の鬼は、そっちでしょうね。


週末も、Primeビデオで、ドラマや映画も観ましたね。
良い作品を当たりますように、祈るばかりです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705