日々の晩酌タイムと言えば、キンミヤのレモンソーダ割です。
飲みやすく、次の日に残りません。
私の口にはよく合います。
若い頃、焼酎の甲類を吞もうなんて一度も考えなかったです。
それが、歳を取ると、体調に合うモノと合わないモノが生じます。
そう次の日に残るアルコールと、残らないアルコールがあるんです。
いろいろと試行錯誤して来ましたが、とりあえず、今はこの暮らしがありがたいです
とは言え、8歳児ゆうゆうが、晩酌している最中の私の所に、チョコを持って来ます。
チョコとキンミヤのレモンソーダ割は合いません。
やはり、チョコと相性がいいと言えば、ブランディーとウイスキーですね。
そう言えば、ブランディーは、ご無沙汰です。
コンビニで、小瓶のヘネシーでも買って来ないとイケませんね。
無理はしません。
少し前に、スーパーでニッカ ブラックニッカ スペシャルを購入しました。
なかなか私の口に合いますね。
ストレートで呑んでも、ソーダ割にしても美味いです。
大人の味わいです。
ほぼウイスキーと言うと、ニッカ ブラックニッカ スペシャルが多いです。
コスパがいいです。
味も美味いし、私の中でお気に入りの国産ウイスキーです。
いろいろと難しい事言えばキリがないです。
高級なウイスキーも美味いのは知っています。
小遣いが潤沢で、正月用なら、オールドパーにします。
唯一無二の味わいです。
もちろん、特別な日の味わいです。
でも、晩酌タイムも、基本はキンミヤのレモンソーダ割が私のペースです。
特に、ウイスキーを吞みたくなったら、ニッカ ブラックニッカ スペシャルです。
近くのスーパーでも見つけられます。
コスパのいい、私の好きなウイスキーです。
ストレートで呑むと、ウイスキーの素性が分かります。
ちょっと晩酌タイムの酔いが足りない時、グラスにワンフィンガー入れて、〆に呑むこともあります。
バランスのいいウイスキーだと思っています。
ニッカがまずいと言う方も、時折みられます。
そんな事もないと思いますが、いろんな思い込みがお酒にはあるモノです。
ニッカの創業者で、日本の本格ウイスキーづくりに人生を賭けた竹鶴政孝氏も、サントリーに居られことも有名です。
竹鶴氏は、晩年は、ハイニッカというウイスキーを愛飲されていたとも聞きます。
少し辛口のウイスキーで、少し探すのに苦労するくらいに見つけるのが、私の近くでは見つけるのが、難しいウイスキーになります。
一度呑んで見たいと思いますね。
朝ドラの「マッサン」にもなったと聞きますが、どんな話なのか見ていないので分かりません。
ただ、日本にウイスキーを広めた偉大な功労者だと言う事には間違いありません。
晩酌用にと言うなら、ニッカ ブラックニッカ スペシャルはいいですよ。
本格的なウイスキーの味が、低価格ながら味わえると信じております。
時折の晩酌タイム、楽しみにしております。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705