学校の行事の為に、振替の休みになったので、娘と二人して、私のスクーター アドレスV125で久しぶりにタンデムして来ました。
この日も少し暖かいモノの厚手の用意をさせて、バイクで買い物に行きました。
ヘルメットも専用のモノを用意して、準備は万端です。
タンデムベルトを付けて、私と娘はベルト繋がっています。
行き返り、多くの方が、後ろに娘が居るのも見て、驚かれます。
逆に私も、同じような光景を時折見る事がありますが、驚きます。
特に、後ろが女の子だと、驚きます。
父と娘のタンデムに、私も微笑ましく感じます。
私が娘とタンデムしていたら、そう思われているのかもしれません。
「寒くないか? 」 「怖くないか?」と尋ねても、問題ないようです。
すでに、何度もタンデムしています。
今回も、片道30分程度の距離ですが、なかなか京都方面に向かう第二京阪の下道は、スピードが出ます。
大きなトラックに気を付けながら、進みました。
とりあえず、買い物を済まして、時間も13時を回っていますので、ランチに行くことにしました。
どこに行くかは決まっています。
行先は、どこかのマックです。
マックのカードがありますので、それを使います。
とあるイオンモールの中です。
最近、ネットのCMでも、マックのグラコロが目に入って来ます。
それならばと、娘はグラコロのセットにしました。
小さな口で、被り付いています。
私は、違うモノを食べましたが、気分としては、麺類かごはんモノが食べたかったですね。
いろいろと諸事情があるので、致し方ないです。
とは言え、久しぶりのマックで、久しぶりの父と娘だけのランチでした。
モール中をいろいろと見て回って、この時期のあれがそびえたっていました。

クリスマスのツリーです。
それじゃと、写真撮影です。
身長も高くなりました。
体系は、ガリガリです。
よく食べます。
お菓子もよく食べます。
ごはんもよく食べます。
ご近所さんでも、背が高くなったと言われます。
嫁曰く、同じような年ごろに、少し横にも成長したようです。
体操を習って、横広がりも止めたようです。
やはり、運動ですね。
ゆうゆうも、スイミングには通っていますが、週に1度程の事ですから、影響はないでしょう。
今の子供は、学校での水泳の授業が少なくて、泳げない子供が多いとも聞きますので、多くの保護者さんは、スイミングを習わしています。
我が家もそうです。
大人になって、泳げないといろいろと不都合も感じるかもしれません。
最近の子供は、体験格差が多いと聞きます。
いろんなことを体験させて貰えば、いろいろと知る世界も広がります。
先日、お試しの体験で、三味線を習って来ました。
続けて習いに行くことは、考えていませんが、いい経験になったと思います。
アニメの『ましろのおと』を観て、興味が出たのでしょう。
『ましろのおと』は、羅川真里茂氏による津軽三味線を題材にした日本の漫画です。
なかなかどうして面白かったです。
♪ 津軽は雪ん子 舞い飛ぶ頃よ みんなは達者か 変わりはないか ふる里恋しや 花いちもんめアア…ア… 爺(じ)さまが叩く じょんがら節の泣き三味線が風にちぎれて 聞こえてくる~
『望郷じょんから』(作詞 里村龍一 作曲 浜圭介)、私は中では、島津亜矢さんの歌声が好きですね。
後ろで津軽三味線の社中のかき鳴らす三味線の音に圧倒されます。
それ以上に、島津亜矢さんの歌声が、負け居ないですね。
やはり、歌怪獣です。
家で三味線鳴らされても、なかなか迫力あります。
我が家は、嫁が夜にピアノを弾いています。
ネットで触発れされて、アニソンも弾きます。
もうすぐクリスマスのなので、『戦場のメリークリスマス』の音楽も流れて来そうです。
クリスマスも近づいて感じがします。
最近は、最初にショパンの曲が数曲流れて、最後の方にTVアニメ「ダンダダン」オープニングテーマの Creepy Nutsの『オトノケ』(作詞 R-指定 作曲 DJ松永)が流れます。
どちらにしても、コタツに入って、キンミヤの焼酎 レモンソーダ割を飲みながら聴くにしては、豪華です。
それも、我が家であってこその家呑みです。
ありがたいです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705