寒い時期なら、熱燗でしょう。
体の芯から温まりそうになります。
徳利に猪口もいいですが、家なら、燗酒のコップ酒も風情があっていいです。
「ここに燗酒があって、何かない」と言えば、肴でしょう。
おんなじフレーズを、アニメの『じゃりン子チエ』で観た記憶です。
そうそう、テツが学校で字義用参観で、担任の先生を脅迫したあの事件の後です。
この先生の実の父親が、恩師の花井 拳骨さんですよね。
妻に逃げられたばくち討ちの男に、説教しに来たのです。
手には、一升瓶片手に、「今日みんなの呑もう」と言い出して、先生があのセリフです。
すかさず、チエちゃんが、「アテ(肴)や」と気を回します。
もちろん、チエちゃんが焼く串焼きホルモンです。
酒は、決まって冷のコップ酒や茶碗酒ですよね。
テツは、下戸なんですよね。
世の中そんなもんです。
酒は、風情がありますからね。
春には春の、夏には夏の、それぞれの四季に合った酒があります。
寒い時なら、燗酒の関東煮(おでん)でしょう。
一緒に、まずは、刺身があると嬉しいモノです。

先日冊で買って来て、家で私が鯵を薄造りにしたちょい盛の小鉢です。
生姜とネギと白ごまを盛り付けています。
ポン酢でも、醤油でもいいと思います。
実は、9歳児ゆうゆうが、鯵の薄造りにハマっています。
希望から言えば、中皿に丸く並べて、一皿盛にしたいらしいです。
洗い物もありますので、この日は、銘々鉢に盛りました。
臭みもなくて、美味いです。
生姜とネギがいい仕事をしています。
9歳児ゆうゆうは、一気に完食です。
そんなに鯵が好きだとは、驚きです。
青背の魚を食べられるのは、健康的ですね。
我が家にとってもありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705