''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ネットのAmazonで、天ぷら鍋を買いました

食事作りは、私の担務です。
毎日の食事作りの中で、いろいろと回しを決めています。
そうすることで、気分も楽に作れます。

 

とは言え、9歳児ゆうゆうにも、何かリクエストも聞いています。
あくまで、参考程度です。
急に「オムライス食べたい」と言われても、作る用意があります。
高騰するライスの用意も確認しないとイケません。
玉子の確認も必要です。


ただ、私の晩酌には合いません。
オムライスも、基本はランチです。
夜に、ごはんモノは食べないようにしています。
まぁ、麺類か、小皿の焼きそばか、スパサラやマカロニサラダ位です。
あくまで、弁当用にも使える添え物です。


先日、ネットのAmazonで、天ぷら鍋を買いましたよ。
今まで、フライパンとかに少量の油を使って、揚げ物をすることが多かったですが、子供の9歳になって、「唐揚げ食べたい」とよく言うようになってから、それならばと購入しました。
価格は、割引があったので、3,500円以下です。

(写真は、購入した商品のネットの写真を使っています)

サイズは、24cm、容量は3.4 Lのサイズで、家族3人暮らしならこれで十二分です。
もう少し小さいサイズにしようかと思いましたが、大は小を兼ねると言いますので、これにしました。
早速、唐揚げやポテトフライを揚げましたよ。
9歳児ゆうゆうは、家で唐揚げやポテトフライが出来るのか、嬉しくてハイテンションです。


子供が居るご家庭なら、揚げ物の需要はあります。
確かに、スーパーで唐揚げのお惣菜は、コスパが悪くて、割高になります。
ただ、揚げ物の始末を考えると・・・となるわけです。


この揚げ物鍋、使い終わったら、冷めたら蓋をすればいいです。
温度計も付属しています。
鍋の裏が、油きりのネットになっていた、これも便利です。
何度か使ったら、濾して油ポットにしまう事も出来ます。


油の用意があれば、揚げ物もそれほど苦になりません。
油の天紙も上手に使えば、洗い物少なくて済みますからね。
まぁ、我が家にあったサイズの天ぷら鍋が、我が家にやって来ました。


唐揚げは、得意な方です。
仕込みで、20kgほど一人でやっていたこともありました。
もちろん、揚げも一人のワンオペみたいなこともありましたよ。


家なら、3人前ですから、それを思えば、タカが知れています。
骨付きの手羽中なら、調理しやすいです。
邪魔くさいなら、唐揚げ粉と言う手もあります。
それほど苦痛はありません。


娘のゆうゆうのあの嬉しそうな表情を見ると、父は作りますからね。
諸物価高騰の折、国産の鶏肉も高いです。
ブラジル産は、避けています。
とは言え、加工されている鶏肉とか、国産と表示されていないと、外国産の鶏肉が使われていることが多いと聞きますからね。


唐揚げとか作ると、嫁の弁当におかずには最適みたいです。
嫁弁当は、基本焼き魚と、おかずの組み合わせが多いので、助かります。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705