年に何度かキャンプに行きます。
その道すがら、いつもの見ている酒蔵が気になっていたので、嫁からこの地酒を買ってくれました。
玉川のホームページの解説です。
昔から変わらず玉川の大黒柱。リーズナブルな価格ながら丁寧な手造りで、ブレンドした「自然仕込」山廃の隠し味がきいています。飲みごろの温度帯が広く、家庭料理に合う贅沢な晩酌酒として地元で人気の商品。晩酌が習慣を超えてクセになってしまう旨酒です。
妙を得たコメントに、頷くばかりです。
ほんに美味いです。
常温で頂きました。
冷酒でなく、常温の「ひや」です。
これが美味いです。
山廃の隠し味が効いています。

家庭の食事によく合います。
この日は、鰤の腹身の刺身に、奴の豆腐、山芋の短冊海苔掛け、胡瓜と大根と白菜の糠漬けの三種の漬け盛、メインはすき焼き風の牛肉と焼き豆腐と白滝の入って、家庭的な煮物です。
これに合う酒が美味いです。
岳父愛用のぐい呑みで、珍しく3杯も呑みました。
どこか懐かしい味わいです。
メーカー品の日本酒の吞み口でなく、地酒的な米の味がします。
いいモノ見つけました。
また、ゴールデンウィークに、何か日本酒にある肴を見つけて、合わせてみます。
楽しみです。
もちろん、漢は常温の「冷(ひや)」が美味いと感じられます。
鰹のタタキでもいいし、カツオの刺身でもいいし、少し選んだ肴が合う気がします。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705