''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2025年(令和7年)9月の我が家のエコな電気代

朝晩の冷えも昼間との温暖差が、身に染みるように感じます。

それでも、朝も早くから散歩に行っています。

私的には、半袖での散歩は厳しいです。

長袖のモノを使っています。

 

まだ、朝に散歩で出会う方の中には、半袖・半ズボンの方も居られます。

私は無理です。

10月も中旬ですから、朝の5時半でも少し暗いです。

朝の散歩される方は、体にライトを点けられています。

そうなりますよ。

 

とは言え、諸物価高騰の折、電気代は高いですね。

我が家は、ガスと電気を一つに纏めています。

ですから、ガス代は今月、電気代は先月9月の請求になります。

 

 

使用量212kwh 請求金額 5,791円です。

期間は8/14~9/10(28日間)です。

いつものように、要らないものの請求が、921円余り余分に請求されています。

新しい政権には、何とかして貰いたいです。

親中派の多い石破政権にあっても、日本の国益を阻害する政治屋が多すぎましたね。

 

とは言え、政治の世界も大変です。

政策より、数による権力にはなって貰くなって貰いたいですね。

政治理念も思想も違い政権になっても、困ります。

28日に、トランプ大統領の訪日までには、時間もありませんから、いろいろと政策のすり合わせも必要になりますので、レクチャーを受ける時間も必要です。

 

エネルギー政策の素人感覚でいうなら、日本の周りは海ですから、海水から水素を取り出して、電力や物流を水素燃料社会にシフト出来そうです。

化石燃料からの一定の距離を取っての国際社会の安定的なエネルギー政策も、必要だと思いますね。

 

最近、チューブで見たのは、水素燃料自動車の後部に、水素棒の燃料タンクを入れ替えて、短時間で水素を補給する動画を見ました。

安全性の観点から、まだまだ不安がありますが、水素ステーションのインフラが整備されていない日本にあっても、いろんな方法の模索があってもいいと思いますね。

 

電気自動車は、外国などの充電スポットでの大混乱や冬場の感場での電気自動車か使えなくなっての放置は、国益を損ねます。

 

メインは、ガソリンや軽油の内燃エンジンか、ハイブリットでいいじゃないですからね。

私的には、水素ステーションには、期待しております。

もう少しインフラ整備も本格的な始まると、バスやトラックなどの水素自動車の現実的な世界が見られそうな気がします。

もう少し期待できる社会であって貰いたいですね。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705