''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

わんこに癒されて!!

私は、動物が好きですね。犬も猫も好きです。少し癒されます。
子供の頃、隣の家に「クロ」と言う犬がいました。3~6才ぐらいまでの記憶です。毎日クロに会いに行きます。歩いて子供の足でも1分もかかりません。毎日毎日、顔を見に行ってクロに遊んでもらいました。その頃は、クロの方が大きいですね。私の肩に飛び乗ります。いつものことで平気です。ですから、小さいときから犬は怖くありません。

 

今でも、必ず犬の目を見ます。機嫌いいのか、悪のかを見極めます。人間好きか、嫌いかも見極めるように接してします。接しにくい犬も多いですね。
我が家と犬の相性は良くなく、犬は飼ったことがありません。
ですが、犬も大好きです。今もペットは飼っていません。

 

一昨日のそば屋を出て、少し行くと木のソファーが幾つも置いてあるカフェー風のお店を発見です。中にワンちゃんがいっぱいいます。お客さんは数人です。どうもその方のペットではないようです。すこし気になっていたので、大阪城の散策の帰りこのカフェー風のお店に入りました。
DOG MINDという犬と触れ合う空間を提供しているお店です。
料金は500円です。時間制限はありません。
飲み物も持ち込みOKです。
お店にも置いてあります。飲み物持参で、入店です。
イメージ 5

10数分じっとわんこを観察です。捕まえに行くと逃げます。人見知りします。
ちょっと慣れて来たわんこを私のソファーに座らせてなでながら語りかけてやります。
そうするとなついて私の膝の上を回転、自分から座り心地を確かめてそこに寝そべります。
イメージ 1

このわんこの名前は、チワワのだいずです。あまりのやわい体に触るのがちょっと怖いです。でも温かいですね。このお店はベットの預かりとかシャンプーとかもやっているみたいでどのわんちゃんもきれいです。ブラシも何度もかけられています。
イメージ 2

名前はテーブルの上にメニューみたいなものがあり、そこに写真と名前とコメントが添えられています。大きなわんこもいます。ちょっと怖い気もしますが、お店のお姉さんが数人立って見ています。安心です。
イメージ 3

次にテーブル近くにいたティアラをソファーにモナ家のエアロ似ですかね。
つぶらな瞳でじっと見ています。癒されますね。吠えたりもせずにじっとしています。
触るとぬいぐるみのような感じですね。
イメージ 4

 

私が最後まで気になったのが、ミニチュアブルテリアの天天です。最後まで私もとには来ずに部屋の片隅でじっとしています。大変おとなしいです。そうされると触りたくなります。初めて触りましたが、毛が固いです。ブラシのような感覚です。ちょっとびっくりです。少し慣れたのか、私の手をペロペロです。ささやかなコミニュケーションです。
顔も愛嬌がありますね。いい味が出ています。

 

お客さんの対応もいろいろです。ひたすら写真を撮られている方、我が家のようにお気に入りのわんこを抱いてじっとされている方といろいろおいでです。

 

ペットが飼えない方ならここで十分です。癒されます。
いっぱいわんこいます。紹介しきれません。メニューで確認して下さい。
土日はさすがに込み合うようですね。

 

わんこも仕事で疲れます。交代で休憩タイムを用意されています。
1時間を少し回るほどここで時間を過ごしました。
何をするわけでもなく、わんこ触りながら、癒しのタイムを過ごしたことになります。
日頃の精神的な疲れもとれた気がします。
多くのわんちゃん達と店のお姉さん達に癒されました。(そっちもかよー)
ありがとさんです。ささやかな空間提供に感謝します。

 

これも休日の一部です。大変濃い休日です。
そば屋も行き、大阪城の周辺も歩きました。
今回は大阪城天守近くには行っていません。
堀の近くを散策した程度です。適度に心も和らぎました。
一こま飛びましたが、ここから串カツの「まいつ」にGOとなります。
そしてトンボ帰りです。日はまだ昇っている時間です。

 

最後までお付き合い下さいました心ある方にお礼申し上げます。
ありがとさんです。