''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

高麗人参って体に効く?

イメージ 1

神戸元町中華街のお茶とか売っている食材店で見つけました。
高麗人参って、時代劇で知られる万能薬ですね。どんな病気でも治りそうな扱いです。
でも、私自身高麗人参のことは、よく知らないです。
早速調べてみました。

高麗人参は、ウコギ科に属していて、スーパーや八百屋で売られているような人参とは別の物のようです。

高麗人参は、山に自生する物で人体に似た形ほど高価で効能があるとされいているようですね。高麗人参は、昔より不老長寿の薬として知られています。
高麗人参には、それだけの特定の成分で効果を出すでなく、幾つもの有効成分の相乗的な効果により、総合的に身体に効果を発揮するものになるようです。


写真はウコギです。私自身、ウコギという言葉も植物も知りませんでした。
米沢方面では、家の垣根の葉を食べるというのは聞いて知っていました。
秘密のケンミンSHOW』というテレビ番組でやっていたのを思い出します。
これのことなんですね。

最近始まった大河ドラマ天地人』の上杉の知将「直江兼続」が米沢に持ち込みだとも言われ、米沢藩九代藩主上杉鷹山公がウコギの垣根を奨励したとされています。
春から初夏にかけての新芽が美味しく、和え物やおひたし、天ぷらなど、様々な料理法で食べるとの説明を見つけました。

それでいて垣根の掃除と食料になって、かつ美味しいなら、さすがに知将、名君と言えます。大河ドラマ天地人』も『篤姫』に続いて楽しみにしています。なかなか面白いですね。

話は戻ります。
高麗人参の効能も多岐にわたります。
心臓・血管系関する予防と治療、中枢神経調整作用、免疫力強化作用、ホルモン分泌作用、血圧調整機能、癌予防抑制作用、性機能障害改善など多くの服用に伴う効果があるようです。その他に、血液中のコレステロール値を下げることによって、高脂血症動脈硬化なども予防するといわれているようです。

正しく万能薬ですね。
痛風にも効きますかね?
ダイエット効果もありそうですね。
どこにも書いてはありません。

特に高麗人参に含まれるサポニンという成分が、癌に対する抑制作用に注目されているようです。「サポニン配合」などという言葉も見聞きします。

とりあえず血流や分泌に関する体の機能を整えてくれる作用があるようです。
効能についてもハッキリしないものが多いですね。

例えば、高麗人参は高血圧の人には体に悪いと書いてあるものが多いです。また昔からそういい伝わっています。しかし、効能に書かれるものの中には、高血圧の方には、本来の血圧に戻す調整機能があるので、服用をしてもよいと書かれている書物もあります。突き詰めていくと結構曖昧なまま、民間信仰的な「霊薬」の部分もあるように思われます。

でも、はっきりと言って、「万能薬は万能薬」であって特定の効能に突出していません。
日頃から飲み続けることによってじっくりと体の機能調整を掌るものなのですね。
体に良いことは分かります。

「良薬、口に苦し」美味しいものではありません。
漢方薬ぽいものです。粉っぽい味です。
写真の購入した物は、コップに1包を水か、ぬるま湯に溶いて飲むタイプです。蜂蜜なんかで味付けもOKとパッケージに飲み方も書いてあります。

前にも頂いて飲んだことがあります。もちろん副作用はあるようです。
強い副作用はないようですが、私の場合には少しお腹がゆるくなることがあります。
動悸や口の渇き、不眠などの症状が出る場合があると言われているようです。

本当はお土産にしようと軽い気持ちで買ったのですが、やはり体に合う合わないもあるので先様に対するお土産としては取りやめます。軽率な自分も戒めます。
自分で飲んでもっとスリムな健康体を目指します。
こちらも、自分がモルモットになって報告されて頂きます。

ささやかに健康であることを感謝したいです。
今日もごはんもお酒も美味しく頂けます。ありがたいです。

最後までお付き合い下さいまして、本当にありがとさんです。