''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クロネコメール便に異議あり。

11月12月と特定の業者さんとの取引にクロネコメール便を利用しました。
向こうから送られてくるので、私がお願いして利用したわけではありません。
民営化の余波により、郵便局の他にこうした輸送方法のあることは知っておりました。

ブログでも紹介しましたように、私も学生のとき郵便局の配達をしていたことがあります。
郵便と言うのは、職員が転勤がない以上同じ地域の郵便を取り扱います。
ですから、氏名の他に、家族の名前、同居人の氏名も知っています。時に商売用の通称名などでも郵便が送られてきます。

お宅ごとの控え見たいなカードがあり、そこに新しい事項が加われば書き記して行きます。随分昔のことですが、今でもたぶん変わらないと思います。一人で配達するのでなく班ごとのチームで決まった区域を配達しています。

毎日配達していますので、新しい家が出来たら、その旨の報告も記します。
地域のことは塾知しています。極端なら番地もなくても、名前だけで配達することさえ出来ます。その意味では便利と言えます。

しかし、今はプライバシーや個人情報という難しい問題を前にして、それがいいことなのか、悪いことなのか判断が付きません。すべて配達員が善人であることを前提です。どの家が、どの時間に人がいるのかいないのかも知っています。

時にマンション1階の大玄関の暗証番号も知っていることもあります。古いタイプのマンションは、集合の個人ポストが玄関ドアの中にある場合もあるからです。一括で外の大きいポストに入れられると管理人が困る場合があるからです。

すべて善人であること、問題がないことを前提の暗黙の了解です。
いまはどうなっているのか分かりません。でも、今でも同じことはあると思います。
イメージ 1

11月12月と続けてクロネコメール便で、我が家についたメール便がポストからはみ出したままです。十分に中に入る大きさであるにも関わらず、中にきちんと投函されていません。施錠していますので、ポストに入れて頂いたら問題はありません。

これで二度目です。
電子部品が入っています。なくなると困ります。さすがにメール便のお客さまセンターに電話しました。
「注意します」との事務的なやりとりです。住所と氏名は申し伝えました。

先月いつも来るメール便での請求書が届きません。こちらから発送元に電話しました。
やはり請求は出したとのことです。不思議なこともあります。
今月もメール便が届くことが先に分かっていましたので待ちました。

不思議なことにメール便に付箋がついたままです。クロネコの会社事務用の付箋が付いています。これで納得です。どうやら郵便局のように慣れた人が配達はしていないようです。
つまり、先月の請求書も他の場所に配達された可能性が高いです。
それ以上にこうした会社の付箋は外してお届けするのが、常識です。

早速、お客さまセンターに電話です。(私はクレーマーではありません)
前回のクレームも今回のことも申し述べたうえで、携帯の電話番号と氏名住所まで申しました。

前回の届かなかった請求書も「調査の結果、投函したデータになっています」との答えです。確かにメール便は、宅配便と違って受取印はいりません。ポストに入れたかどうか不明です。もしかしたら他のところに届けたか、もしくは配達がいやになって廃棄したかもしれません。年賀はがきもよくありますね。新聞にも記事になります。

確かに我が家には届いていません。これは事実です。
郵政の民営化は、良かったのか悪かったのか難しいことはわかりません。
しかし、郵便局にはこうした不正もしくは事故のために郵政の警察のような監査機関があります。信書を扱えるのは郵便局だけだったからです。メール便も細かい規定により、個人の郵便までは扱っていません。あくまで、ダイレクトメールのようなものとか、企業向けのサービスです。

郵便とメール便似ているようですが、違うと確信しています。
クロネコメール便の責任者から電話頂きました。
しかし、事務的なことだけしか調査していません。
直接配達した人にさえ会わずに、客に一方的に「データはこうなっています」との報告だけです。何を調査したのか疑問です。

クロネコ便は、昔からよく利用していました。宅配では配達時間はさておき、荷物の到着については問題なかったです。
メール便は、利益を上げているようには思えません。
その分、客に対するサービスは、二の次になっているとしか思えません。

届かなかったのはメール便の封筒だけでなく、私のクロネコヤマトに対する信頼も届きませんでした。残念です。
荷物やメール便が確実に届くことがもっともありがたいサービスです。
それだけです。

社会の人間同士の関係が希薄になっている現代社会にあっては仕方がないのかもしれません。今月もクロネコメール便が届く予定です。どうなることでしょうかね。

日々の生活の中でトラブルや嫌なこともあります。
人が生きていく上で仕方がないことです。避けられません。
その分、日々の生活の中で「よかった探し」をしたいです。
「感謝」というありがたいスパイスで、いや匂いも消し去りたいです。

怒らず心静めて、災難は未然に防ぎたいです。
じっくりと真実が見えてくるようにも思えます。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。