''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サーモタンブラって?

サーモタンブラって、ご存知ですか?
この言葉なじみはないですね。
でもよく見かけます。
イメージ 1

オフィスでアウトドアでと、ステンレス製の保温マグカップと言えば、「あ~」とお分かりの方も多いですね。
私は、昨日宝くじの配当金で、衝動買いです。
mont-bellというアウトドア用品を置いているショップです。
その中に、何じゃこりゃと思える商品がありました。
それがこのサーモタンブラです。
イメージ 2

カップの中は、ステンレスで保温性が高く、蓋が付いています。
飲む時も上のスライドのレバーを動かして、飲み口が出ます。直接口を付けて温かい飲み物頂きます。
コーヒーもいいですね。ジャスミンティーもいいですね。
結構重宝しています。パソコン周りではこぼれないように蓋が付いているのは助かります。

でも、密閉性は高くありません。横にするとじんわりとこぼれます。
そこまでの機密性はこの商品にはありません。
他社製のものならそういう機能も付いているものがあるのかも知れません。
あくまでも魔法瓶ではありません。
蓋付きマグカップでしょうね。値段も800円と手頃です。
残金 2500円 (3300-800=2500)です。

マック(関西ではマクドと言います)やドトールなんかでも、テイクアウトのコーヒーに蓋付きのまま飲めるがありますね。あれと同じです。
この商品も何度か使ってますが、便利です。

気をつけないと熱いコーヒーが飛び出します。慣れが必要です。上唇を軽く火傷です。
スライドの空気穴を見つけると上手に飲めます。
気付きのが少し遅れました。

この商品、まわりにやわらかいプラスチィクかゴムのような滑らかな食感です。
ポールペンなんかのクッションに使われているもの様な感じです。
もちろん熱くはありません。仄(ほの)かに温かいです。
お色は、深いダークグリーンです。
写真では分かりにくいです。

寒い日に温かいもの飲むと気持ちも落ち着きます。
風のないすこし暖かい日なら、外に持ち出してコーヒータイムもステキです。
そんなささやかな「よかった探し」は今日もありました。ありがとさんです。

熱燗タイムまでは、まだまだ時間あります。
少し温かいコーヒーで残っている仕事もやってしまいます。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。