''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Bluetooth(ブールトゥース)な生活が来た~!!

Bluetooth(ブールトゥース)という物をご存知ですか?

携帯電話のオーディオプレーヤーや電話を使うとき、ケーブルを使わずに使用する無線みたいなものです。自動車を使用する人は、片耳だけのレシーバーを付けているのを見かけます。

若い人は、音楽を聴くオーディオプレーヤーに使われている方がポピュラーですね。
プレーヤーはカバンの中に入れたまま、レシーバーで操作することもできます。

形も頭に付けるヘッドホン型一体したものや、耳にだけ付けるものであったりや、後頭部付けるものもあり、形もさまざまです。
ケーブルがない分、わずらわしさがないので便利です。
レシーバー(受信機部分)もヘッドホンも軽いので服に、クリップで留められるタイプもあります。
イメージ 2

今回購入したのは、ソフトバンク(SoftBank)のセレクションで扱っているものです。
SBSBT81AIRという商品です。本体は12g 、イヤホン部分は20gと超軽量です。
ネットでも市販されています。通販でも買えるんですが、ソフトバンク(SoftBank)のセレクションで買うと他店よりずっと安いですね。また、コンビニ便で配達してもらうと700円送料がかかります。

近くのソフトバンク(SoftBank)のセレクションを扱うソフトバンクのお店が近くにありました。それをネットで見つけて先日購入です。価格は2980円です。最後の一個というのも微妙でしたね。最安値です。コンビニ便ですと送料足した金額で購入です。

他のネットや量販店では5000円近くしています。ちょっと不思議です。
Bluetooth(ブールトゥース)対応のヘッドフォンは、安いものを探しても5000~6000円です。高いものになると9000円を超えます。
こりゃ~なかなか手が出ないですね。毎日必ず使うものなら購入検討しますけどね。
しかし、3000円ぐらいならこれは買いであると判断しました。

それに、多くのメーカーの商品はイヤホン部分とレシーバーとコードで一体としています。
ワイヤレスのレシーバーとイヤホン部分が分離できるものが私の好みです。
愛用のステレオヘッドフォンが数本ありますからね。
使い慣れると耳の装着のフィット感にこだわります。
値段が高い安いでなく、愛用品ですからね。

もちろん、クリスマスに買ったオーディオテクニカAIRシリーズのATH-AD400も愛用しています。値段以上愛用しています。今回の商品もAIRという名前の通り軽いです。
音も好みがありますが、付け応えは大変大切です。耳が痛くなるとつらいです。

他にも廉化ながら愛用品があります。そのため、レシーバーと分離できるタイプにこだわりました。いつも使っているステレオイヤホンが使えることが条件でもありました。
そうなるとなかなか見つかりません。それを歩いて行ける店で見つけました。
ラッキーでしたね。

早速、まずは同じソフトバンク(SoftBank)の携帯電話と繋げてみました。
あっさりとつながります。なかなか便利です。
コードがないというのが、如何に煩わしくないか実感ですね。
AIRの如く軽いです。今まではなんだったんでしょうね。

開放感があります。携帯電話には音楽やビデオ入れていないので、次はコンピュータにも繋げます。こちらも、HDDに入っている音楽や動画も分けなく繋がりました。
イメージ 1

(大きさの対比に使っているのは米貨5セントです。オバマ大統領の就任に際して米貨使いました。大きさは、50円玉と100円玉の間の大きさです。絢香さん三日月見ようと高いところに登ると危ないですよ)

続いて愛機のタッチダイヤモンド(s21ht)に繋げます。
こっちはいつものわがままぶり全開です。
お願いだから繋がってと念じること、四苦八苦している最中、天からのメールが頭に届きました。願いは聞き届けられました。苦労はしたもののどうにか開通です。
やはり便利ですね。コードに縛られていないのは自由を得たようです。

しかし、この81のAIRには難点があります。
直接つないでいたより音質が少し落ちます。
音質が平べったく感じます。

私の愛用のヘッドフォン達は、高音重視のものです。一皮むけたような感じがあります。しかし、Bluetooth(ブールトゥース)を通しての音は悪くはないですが、平たい一段落ちた音に感じます。聞くジャンルにもよると思います。
女性ボーカルの物が多いので、もうちょっと音質が落ちた気が強くします。
でも便利さも大切です。使い分けて利用します。

便利な商品はいくつもあります。
必要か必要でないかその頻度をじっくりと考え使いたいです。
天からのメールはさすがです。ありがたいと感謝しています。

日頃の疲れを取りたいと思いますが、なかなか気分を上手に変えることができません。
音楽や動画を数分・1曲聴くだけでも気分も変わります。
ストレスとも上手に付き合いたいです。
ストレスも痛風には天敵です。どこに行っても、どこに居ても煩わしいことがいっぱいです。悲しい社会になりました。

それだけに、ささやかなことにでも「よかった探し」をして小さい幸福を感じます。
今日は、Bluetooth(ブールトゥース)これで感じました。

最後までお付き合い下さいまして本当にありがとさんです。