''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

香港スィーツ 亀ゼリー(亀苓膏) 正宗

先日、神戸元町中華街に行ったときのお土産がありました。
中国茶やお菓子を扱っているお店です。
店のよく見えるところに亀ゼリーがありました。缶詰です。缶には写真が張ってありました。微妙です。
女性店員さんにお尋ねすると女性の美肌効果ありますよとのことです。
コラーゲンの塊ですね。

私も何年か前から亀ゼリーのことは知っていました。香港では有名なスィーツですね。香港のお店では白いコーヒーカップに入っていることが多いですね。色合いとの兼ね合いですね。タピオカといい、ゼリー系は微妙な色合いと形をしています。何かの卵のような、爬虫類をイメージさせます。精がつきそうです。何となく進められたような気になり1つ購入です。もちろん、中国茶も買いました。
イメージ 1

亀ゼリーはネットでもすぐに検索出来ました。まずいとの声もありましたが、ここに紹介の正宗の亀ゼリーはなかなかの評判です。まずいとは書かれていません。すこし安心です。

翌日、まずはわが課のアイドル紅一点のM女さんに、「美肌って気になる?」って問いかけると「うんうん」と好調な滑り出し、「亀ゼリーって聞いたことある」との問いに「ない」との答えです。
「食べてみ・・・・・」
「NO」の短い答えです。
よっぽど自分で食べようと思ったのですが、この中年男では食べても美肌効果が本当にあるのかないのか、実験になりません。やはり、「すごい効果ありましたよ」っていう方が面白いので希望者を募りましたよ。公募はしません。

別棟の違う課のこちらもMちゃんと毎日会います。事務的なことです。こちらはロングヘアーのすてきな彼女です。
いつも愛想のいい彼女です。好感持てますね。
何気なく「美肌に興味ある?」との問いに「うんうん」と好調です。
「亀ゼリーって・・・」
私の質問の意図とブログに結果を書きたいとの真心が伝わって協力してくれました。
すぐには食べないかもとの返事に了解です。

そんな喜徳な彼女のレポートです。
味は「ほのかに甘い。ゼリーや羊羹のよう」らしいです。
「まずくはなかった」との感想です。
しかし、「最後の缶の底の方は、ジャリジャリする」との回答でした。
ネットでもそのことは書いてありましたね。
材料にツチガメの腹の皮の粉末を使ってあるので、オリが溜まっているのでしょうね。
イメージ 2

コラーゲンの塊です。
しかして、美肌効果については「変化なし」との答えでした。
若くて綺麗な肌の女性には効果が実感できないのかも知れません。
健康的な肌のMちゃんでした。
Mちゃん、協力ありがとうさん。
こうしてブログのリポート出来ました。

モルモット精神としては自分が食べても良かったのですがね。効果は出ません。
「まずくなかった」の答えにホッとしたのは事実です。
未知なスィーツには、二の腕、いやいや二の足踏みますね。

昔、中国に行ったとき、「龍眼」(りゅうがん)なる缶詰を見つけて購入です。
写真はまさしく龍の眼ですね。食べると葡萄のような、レイチのような丸い、中に種がある果物でした。甘くもなく苦くも酸っぱくもなく味のないものでした。
不思議な食べ物が中国にはあります。

日々の食は生きる作業です。
食べずには生きていけません。
それだけに食は大切な修行です。
それだけに健康にも気をつけたいです。

食べ物に対する興味は「生きる」についての興味だと感じます。
生かされていることに感謝の念が耐えません。
ありがたいです。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。