''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

帝(みかど)に仕えるって!!

4日5日と大阪にやって来ていました。急なことでの出張です
4日5日と二日間はよく歩きましたね。
クタクタです。
久しぶりに筋肉痛になりました。

8月にも2日間大阪にやって着ました。
お泊りでした。
今回も同じビジネスホテル 「帝(みかど)」にお泊りです。
1泊2100円です。
イメージ 1

初めて利用したときは、どきどきです。
ネットで調べてネットで予約です。
口コミも悪くないです。
いくつか候補はありましたが、何となく「みかど」というネーミングで決めました。
部屋はというと3畳ほどの和室を取りました。
獄中の独房と言った感じです。
イメージ 2

「お世話になります」と行った感じです。
エアコン、20インチのテレビ、ビデオ、冷蔵庫のフル装備です。
洗面セット、寝間着、タオルとこちらも普通です。

3畳といっても実質は2畳半ほどです。
この狭さがたまらんです。窓も2面あります。
千利休のいう「小座敷」ですね。茶室と思えば趣も深いです。

隣の音は聞こえません。
男の子が好きそうな秘密基地のような雰囲気すらあります。
この空間がちょっとお気に入りです。

小さい折りたたみのテーブルにパソコン置いて作業です。
無線LAN完備です。(無線でネットにつなげます)
「昭和」の香りがするのにそんなところだけ「平成」です。
もちろん1階にはパソコン数台とケーブル用意してあります。
昨日のブログも部屋で書いたものです。

お風呂もサウナ完備の綺麗な中浴室です。
夜だけでなく朝にもお風呂に入れます。
1階には300~500本ぐらいのビデオが置いてあります。
無料で借りてOKです。

映画もアクション、時代劇、ホラー、恋愛ものと各種ありますね。
韓国映画もありますね。
それにエロエロ系もいっぱいです。
借りたら自分で戻す。それだけです。

1階にはアルコールの自販機も完備です。
至れり付くせりです。
私は和室をとりましたが、ベッド利用の洋室は2300円です。
二人で利用できる大きい部屋もあります。

この帝(みかど)の周辺はこうした宿泊施設が多くあります。
時代は変わって、現在は若い女性のお客さんともよく会います。
外国人も多いですね。本当のビジネスホテルです。
ただ部屋が狭いだけです。私には問題はありません。
寝るだけですからね。

すごいのは朝10時チェクインで朝10時チェックアウトです。
連泊も利用できます。
1ヶ月単位で借りることも出来ます。

この帝(みかど)のある西成区は、東京の山谷に並ぶ「愛隣(あいりん)」と呼ばれるイメージが強いです。昔の「どや街」の雰囲気が残っています。
「あいりん」とは、キリスト教の牧師さんが愛すべき隣人という意味から、つけた言葉というのを聞いたことがあります。
地名としてはありません。通称名です。
すぐそこに通天閣が見えます。スパワールドもよく見えます。

1970年、大阪で万博が開かれました。
20世紀少年』(監督:堤幸彦、原作:浦沢直樹)の映画でも登場しますね。
私は、子供でしたがよく覚えています。
♪こんにちは こんにちは 世界の国から~
三波春夫の歌声が脳裏に浮かびます。

この建設のために全国から大阪に人が来ました。
工事関係者の多くが集まりました。
その後、行き場のなくなった方が、この周辺に住み着いたのが原因です。
でも今は、高齢者になられて、町自体はそうした匂いが薄くなっています。

でも「どや街」の匂いは残っています。
1泊1000円というところもあります。
高齢者アパートという言葉も見かけます。
インターネットカフェーもびっくりです。

1800円を越えるとテレビ・エアコンが付いているようですね。
2000円を越えるとビデオが付きます。
2500円越えるとDVDが付くようですね。
不思議な感じです。

ちなみに飲食代も安いですね。
イメージ 3

写真は朝ごはんの写真です。
中ご飯と豚汁と漬物で350円です。
イメージ 4

「お食事酒処 福屋」さんです。
お店も清潔感のある明るいお店です。夫婦してやられているようですね。
美味しくて大変満足な朝ごはんでした。
普通の造りや天ぷら、焼き魚や、一人鍋なんかももの凄い手ごろな値段で食べられます。
写真のご飯、どう見ても大盛です。いや徳盛ですね。これが中盛ご飯と言われると朝からこれだけで800kcalを越えます。
イメージ 5 イメージ 6

こんな町の真ん中で面白い時間が過ごせました。
何もしないことを考えて、自分の時間を持つのも楽しいです。
人生で一番楽しいのは、「自分の時間を過ごす」ことかもしれません。
なにも考えず部屋に籠もって映画三昧、アルコール三昧、読書三昧、睡眠三昧なんでも叶えてくれる1泊2100円です。

ご飯も歩いて数分の新世界に行って、串かつ三昧も、おでん三昧も、寿司三昧、何でも安い料金で楽しめます。
交通のアクセスは飛び切りいいです。地下鉄、南海、近鉄、JR、バスと何でもござれです。
将来この辺に暮らそうかなと思う自分がちょっと怖いです。

でも、自分の時間を持つためには、知っておいて損はしません。
こんな時間を持てたことに感謝です。本当にありがたいです。

最後までお付き合い下さいまして、本当にこころよりお礼申し上げます。