''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新潟ラーメンって?

仕事場では、いろんな方の出入りがあります。
全国の方と繋がっているのが実感します。
現在放映中のNHK大河ドラマ天地人』で越後が話の中心になっています。

前に紹介した兼継の愛のかぶと饅頭なんかも盛り上がっています。
あの饅頭もFさんから頂きました。
ブログのネタにもさせて頂きました。

同じく新潟・三条付近限定のラーメンが出ているらしいのです。
日清新潟ラーメン 「燕三条しょうゆ」です。
話のネタにと、ひとつ頂きました。
イメージ 1

新潟ラーメンって聞いたことないですね。
新潟とラーメンがどうも引っ付きません。
新潟は、米処です。せんべいやおかきの勝手なイメージです。
勉強不足が露見してしまいます。

関西圏に住んでいますと、北陸の福井や石川、せいぜい富山というのが出かける限界のような気もします。もちろん電車の便がいいですからね。
北陸は魚も酒もうまいし、景色もいいし、温泉もあります。羨ましいです。
温泉地、保養地のイメージです。

それ以上なら、飛行機か、いっそ北海道と気が行きますからね。
東北圏には行くことがないです。
私事ながら、東北に足を踏み入れたことはないです。

一度行ってみたいと思うことはありますよね。
特に日本海側は海の幸に飛んでいるイメージです。
そこにラーメンって、違和感ですよね。

早速、味を吟味です。
5分の沈黙間、心穏やかに瞑想を巡らします。
豪華版の具材に、粉末スープとねっとりした液体フープのダブルスープです。
待つ身の瞑想をスープの香りが邪魔します。

時間です。いざ出陣。
上ぶたを取り去り、沈み込んでいる麺をおもむろに取り上げる。
大きなチャーシューが目に飛び込む。
「なかなか、そちも出来る」と見た。

箸で麺を軽く三度まぜ、麺をすくい上げる。(お作法です)
麺がほぐれた加減を確認。まだ、口中には投ぜず。
麺は、平麺。うどんのような形になり。
麺は、カンスイ色に黄色呈をなしている。

「これが新潟ラーメンか?」

スープもすこし色も濃い目です。
味も濃いですし、具材に散りばめられた白い物体は、どうも背脂の様相です。
玉ねぎとのパッケージもありますが、ちょっと微妙です。
そう油っこいですよね。
こってり系です。
味の中と香りに魚介系の出汁がありますね。
いろんなものが浮いていて、スープが飲みにくいです。
イメージ 2

麺は、平麺でしっかりと腰のあるノンフライ麺です。パッケージには太麺と書いていましたが、私には平麺に感じます。スープと麺の相性も初めての感覚でしょうかね。
和と洋、なかなか心地よいハーモニー奏で(KANADE)ることは難しいですね。

初回に頂いた感想は正直「微妙」です。
美味しいのか美味しくないのか、判断が付きかねます。
なじみの味とは違いますよね。
でも文化圏の違いです。それに即席のカップ麺ですから、現物を食べてからでしか、判断は出来ません。

大河ドラマ篤姫』で篤姫扮する宮崎あおいは言います。
「一方を聞いて沙汰することなかれ」
ご当地物もそうですよね。

次回機会があれば、本物の新潟ラーメンを見つけに行きたくなりました。
当分そのような予定がないもの事実です。
京都や大阪に「新潟ラーメン」があるなら食べには出向きたいですね。
そのときは、また自称「麺ハンター」とレポート書かさせ頂きます。
(ハンターと聞いてキーと思いつくのは一部でしょうかね。私もうっすらとしたイメージです。サニー。ジャパンシネマにカンバック)

楽しい妄想幻想の時間を頂戴しました。
Fさんいつも楽しい限定ネタありがとさんです。

こんな機会にありがたいと感謝の念は忘れません。
小さいよかった探しができました。ありがとさんです。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。