''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キャサリン、変換作業に便利です。

デジカメや携帯電話のメモリー記憶媒体もSDが主流を占めています。
それも、microSDがこの円高効果も伴って激安です。

一番安いものは2Gで399円というのも見たことがあります。
こちらは特売のタイムセールです。PC用品を扱う専門店では、4Gであっても1000円は切っています。800円ぐらいがごく普通です。

PC用品店の商品の高いや安いかは、このSDメモリー料金が一つの目安です。
外国製品であることから、円高により、相当安くなっています。
買うなら今ですね。1米ドルが100を超えると、こちらも高くなりますからね。
音楽プレーヤー、携帯電話、デジカメのメモリーに使いやすくなっています。

私も仕事がら、PCのメモリーにはいろいろと思いがあります。
最初に見たのは5インチのフロッピーです。(8インチも触ったことあります)
この前まで、データのやり取りには3.5インチのフロッピー使っていましたからね。

でも、今はSDなんていうのも使いますが、USBメモリーもよく利用しています。
長細いやつですね。こちらも円高でぐっと安くなっています。
こちらも今が買いですね。でも、大手家電量販店は、やっぱり高いです。
PC用品店なら半額以下ですね。

私が最初に買った、モバイル用のフラッショュメモリーは8Mで19800円でした。
8Mです。3.5インチのフロッピーなら5枚分弱です。当時としては「すごい」と思っていました。

この8Mが、どんなものかというと、デジカメ2メガピクセル(相当前のデジカメ)ならファインモードで、8枚撮れます。たった8枚です。4メガピクセルなら、単純に4枚です。
もちろん、8メガピクセルだと、ご一緒に「1」枚です。
(ちなみにテキスト形式の文字なら、辞書数冊は入るサイズかもしれません。)

カメラの機種にもよるけど、じゃ同じ2メガピクセルカメラで、 2GのSDならファインで2000枚、画質を落とすと6000枚ぐらいでしょうかね。私の場合、2メガピクセルの画像サイズで十分です。ブログ用はもっとサイズを小さくしています。

ブログアップ用のVGA(640×480)やQVGA(240×320)ですかね。
私のブログ用写真のサイズは、QVGA(240×320)が多いです。
2メガピクセルは(1600×1200)です。

今最新のデジカメの撮影できる最大サイズ12メガピクセルです。
こちらのサイズは(4000×3000)ですね。ポスターサイズですね。

皆さんお使いのデジカメも見て下さい。
最大サイズで撮影するといくら大容量のメモリーもあっという間にいっぱいです。
撮る物の適当なサイズに合わせるといっぱい写真残せますよ。
イメージ 1

やっとここまで来れた。
今日紹介するのは、CR-7000 です。SDのメモリカードとCF(コンパクトフラッシュ)タイプ2を変換してくれます。

この間まで、CF(コンパクトフラッシュ)は支流でしたね。
こちらもよくお世話になりました。今でも使っています。
メーカーによっては永久保証というのがありました。(すごいです。)
それだけデータが壊れにくいと思えばいいですね。
あくまでもごく普通に使っていた場合です。

デジカメの軽量化に伴い、SDメモリーに変わっています。
古い機種でもSDを使えると便利です。
そんなときに、このCR-7000は便利です。
ありそうでなかなかないです。2590円でしたが、即買いです。
イメージ 2

ノートパソコンにCF(コンパクトフラッシュ)が使えるタイプをまだ使っています。
あると便利なグッズです。
探しておられる方もいると思います。お知らせします。
上の写真は、5個合体でPCに利用出来ます。
これだけの合体はなかなか見れないですよ。ロシアの人形みたいですね。
(ゲッターロボもびっくりですね。R40)

機械は道具です。新しいものが出ると、古いのはポイして仕舞いがです。
時代の流れです。仕方がないです。しかし、古いデータも捨ててしまうのは心もとないです。残せるものは残し、使えるものは使う。使う努力も必要です。

道具にもいつも感謝しています。あると便利ですからね。
このブログもデジカメや携帯電話、そしてパソコンあって初めて利用出来ます。

デジタルものですが、情をかけています。最近愛機キャサリンは、すこしご機嫌斜めです。
新しいPCを見に行くのが、その原因でしょうね。こころは、キャサリンに有りますよ。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。