''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HHD(ハードディスク)のトラブル解消です。

HHD(ハードディスク)について困ることはありませんか?
私は結構困っていました。

少し前のノートパソコン使っています。
HHD(ハードディスク)の容量は40GBです。

最新のなら120、160、250GBとなるでしょうね。
そうではなく40GBをCドライブ20GBとDドライブ15GB二つに割っている設定です。
CにはソフトをDにはデータを入れるようになっている設定です。

でも実際長いこと使っているとデータをDに入れても、Cがいっぱいになります。
使っていないファイルや空のフォルダーや使っていないソフトでいっぱいです。
最初はいらないものを消去したり、ソフトをアンするようにしてました。
しかし、Cドライブの残容量が少なくなると時間がかかります。
適正化も出来ないようになると事態は急を要します。

もう一台デスクトップNECのMateも利用しています。こちらも80GBの容量ながらCは10GB、Dは60GBという感じでソフト入れるとCドライブの容量が少なくなり不安です。
イメージ 1

そんなときパーティションを変えるといいです。
しかし、リカバリして初期設定しないと変えることはできません。
そこでソースネクストのAcronis DiskDirector Personal(アクロニス ディスクディレクター パーソナル)(1980円)を使うと、初期設定しないでもパーテーションを移動変更することが出来ます。
ちょっと便利です。

データは外付けのHHD(ハードディスク)やメモリーに保存すればいいですからね。
あくまで一時のしのぎの場所としてDドライブ使うようにしています。
すこし快適です。

トラブルに巻き込まれる可能性は大です。
もちろんパーティション変えたことのリスクもあります。
でも、HHD(ハードディスク)の容量については不安が募ります。
転ばぬ先の杖と考えています。
このソフトにもやっぱり感謝です。

道具は大切です。
それ以上にあくまでも道具です。
道具を使う人の気持ちが大切だと痛感しております。
この道具をつかって多く人と縁を結ばせて頂いております。
ありがとさんです。

最後までお付き合い下さいまして本当に心よりお礼申し上げます。