''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

メタボ撃退のために

去年より会社の保健師さんの指導の下、メタボ撃退任務に邁進しています。
すでに去年の10月にはBMI値 22に達成してります。

10月11月12月と3ヶ月に亘り、ほぼ毎日健康状態、食事の摂取状態、運動状態、酒量状態と同時に、体重をグラフにする作業に当りました。
あくまでも会社側からの協力要請です。
任意の協力です。

毎月、個別に保健師さんと、血圧や体重の測定と同時に健康状態の問診があります。
指導と同時に相談する時間を会社から頂いております。
メタボ検診が国の検診の一つとして加わったための会社側からの改善です。

しかし、私としてはありがたいです。
何かのきっかけがないと出来ません。
きっかけを頂いて実行です。

既に去年の4月の段階で、メタボ予備軍入隊の赤紙が来ておりました。
しかし、急に出来るものではありません。
納得するのにすこし時間がかかったものの、納得して始めました。
私考案の「数字ダイエット」別名「計算ダイエット」です。

簡単にみるみる痩せてピークには1ヶ月で4kgほど落とせました。
徐々に落として、10月には最初のオフ会もありましたので、10月のはじめには目標達成です。

保健師さんを痩せすぎに気をつけて下さいと言葉頂くほどです。
健康的に、ほぼ毎晩、晩酌付きでした。
でも上手に落とせました。
コツをつかむと簡単です。

維持する方が難しいですね。
今でもBMI地は22台です。
リバウンドもしていないです。

イメージ 1

3ヶ月の毎日のグラフ付けのご褒美(ほうび)が出ました。
『メタボ撃退のために 100キロカロリー減らす本』宗像伸子著 東京法規出版

要するに食べ物の写真に、これだけ(赤い部分)が100kcalですよと言うのが写真に載っています。
イメージ 2

タンメンだけに「お前に食わせるタンメンはねぇ」次長課長のフレーズが聞こえます。

判りやすい写真と美味しそうな料理です。
著者は、料理作成と栄養指導されている宗像伸子さん(ヘルスプランニングムナカタ)です。

前に頂いたダイエット本と一緒方ですね。
大変判りやすいです。

ただメタボの除隊を受けていますので、直接これを使うことはないですが、いつも気にして見ます。
それが納得してダイエットを維持できる秘密です。
自分がどれだけ納得できるかが成功の秘訣です。

健康を気遣い、美味しく食事が出来ることの喜びを噛み締めます。
自分や家族のために、利用されると効果的です。
健康であることに感謝することは大切です。

また日々の食事を作って下さる方にも感謝の気持ちで頂きましょう。
「ありがとさん」

最後まで元気でお付き合いくださいまして、心よりお礼申し上げます。