''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

シークワーサーに見る初夏。

今日は朝から雨の京都です。
今は雨が止んでいます。
昨日といい、ここ数日初夏を思わせるような天気でしたね。
日中は半袖でも過ごせるように暖かさに心よいものがありました。

でも、まだ四月の中旬です。
平年とは違います。
今日の雨で、すこし平年の四月の中旬に戻ります。

桜が過ぎると、気持ちは早くも初夏です。
でも、春はまだまだ近くにあります。
桜も、枝垂桜も八重桜も見頃です。

疏水近くの八重桜きれいに咲いています。
今が身頃です。
ぼんぼり付けたようなかわいらしい姿です。

気温が一気にあがれば、飲み物も夏めいた気分です。
イメージ 1

チェリオの「シークワーサー」です。ワの字は小さいワの字です。
この愛機キャサリンでは、表記出来ません。
外字を作るほどでもありません。

大変すっぱいです。
ポンジュースのような酸っぱさと苦味がたまりません。
味的には、レモンのような、ゆずのような、強い柑橘系の味と香りです。

沖縄ではよく使われます。
最近は、体にいいとの事で、普通のスーパーでもジュース見かけます。
結構いいお値段が付いています。

チェリオは100円の自販機で購入です。
たった1%しか果樹は入っていません。

雰囲気です。
それ以上に、このペットボトルのデザインに、沖縄を感じます。
夏の雰囲気を感じます。
このパッケージに引き付けられて買ってしまいました。

味も普通です。
値段も値段です。
ありがたく、沖縄の夏を頂きました。
季節の先取りです。

目を閉じて、コバルトブルーの沖縄の海が見えます。
「青い青い、どこまでも青い海」(浜村節です)
潮風です。暖かい風が吹いています。
ビーチに人がはしゃいでいます。

「ゴン」と何かに当りました。
桜の木です。

幻想を見ていたようです。
現実の世界に返って来ました。
「恥ずかしながら」(分かる人には懐かしいです。)

すぐに初夏の薫風の香りです。
夏にはもう少しあります。
心地よい季節、過ぎ行く春をなごり惜しく楽しみたいです。
こんなところにも「よかった」ありましたよ。
いつもありがとさんです。

最後まで、妄想壁の患者にお付き合い下さいましてありがとさんです。