''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

八重九重のさくら 鴨川だより。

八重桜がきれいに咲いています。
大阪では、造幣局桜の通り抜けは来週がピークとの新聞の記事です。
親しくして頂いております「ももだより」からもブログで報せていただきました。
ひと、ヒト、人の大阪の桜ですね。天満橋付近も長蛇の列でしょうね。
ソメイヨシノが過ぎると京都では、枝垂桜、そして八重桜が綺麗です。
枝垂桜も今年最後の妖艶さです。
そこはかとなく物悲しい、それで居てなんとも言えない色気があります。
こちらは後日です。
イメージ 1

数日前に撮りましたので、あまり変わっていないと思います。
京都の鴨川には、こうした桜がいろいろと種類を分けて植えられています。
なんとも雅です。

鴨川を歩きます。
よく鴨川のふちの遊歩道を歩きます。
気持ちがいいですね。
今月二度目の連休になっていました。
イメージ 2

八重桜がきれいに咲いているので、ここで独花見の宴です。
仕込みはしています。

途中の持ち帰りのお寿司買って来ました。
暖かい日差しです。
すこし遅い昼餉です。
イメージ 3

発泡酒ドラフトワンも用意です。
おやつにうまい棒です。
子供のおやつですが、なかなかお供には持って来いです。

鴨川には多くのベンチが用意されています。
みなさん、まちまちにシートを用意して転がったり、読書に、パソコンしている方もおいでです。楽器の練習もよく見かけます。
人それそれの楽しみ方です。干渉もしません。

町並みと鴨川の水の流れを眺めつつ、もちろん八重桜も土手に咲いています。
今日は、八重桜が主人公です。
それでも、宴にはなかなか向かないです。
でも、そこは何でも「よかった」パアダーを振り掛けると、楽しい宴となります。

ある時、ない時の差でしょうかね。(関西の有名なブタ饅のCMです)
パウダー自分で振りました。

楽しいです。
八重桜きれいです。
お寿司も美味しいです。
発泡酒ドラフトワンも最高です。

すっかりご機嫌です。
天気も最高です。
幸せです。

少しだけ幸せのおすそ分け、出来たらいいんですけどね。
こんな休日を過ごさせてもらった事に感謝です。
ありがたいと感謝の気持ちをそっと添えて楽しませてもらいました。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。