我が家では、子供の頃には祝日となれば、日の丸の日本国旗を掲げたものです。
今となっては少なくなりました。
どの家々でもよく見かけましたね。
この字をなんと読むのかご存知でしょうか?
もちろん造語、造字です。
憲法の「憲」という字です。
今となっては少なくなりました。
どの家々でもよく見かけましたね。

この字をなんと読むのかご存知でしょうか?
もちろん造語、造字です。
憲法の「憲」という字です。
ウ冠に英語のKで憲という字に当てます。
法律の先生が、手間を省くために書かれる事があります。
納得です。簡単ようで分かりやすい言葉です。
日本語と英語の融合、まさしく調和です。
法律の先生が、手間を省くために書かれる事があります。
納得です。簡単ようで分かりやすい言葉です。
日本語と英語の融合、まさしく調和です。
憲法というと、もちろん日本国憲法です。
しかし、日本で憲法というと歴史の時間習った聖徳太子の「十七条憲法」を思い出します。
(以下(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)参照、一部引用、一部抜粋)
しかし、日本で憲法というと歴史の時間習った聖徳太子の「十七条憲法」を思い出します。
(以下(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)参照、一部引用、一部抜粋)
敏達天皇3年(574年)、橘豊日皇子(用明天皇)と穴穂部間人皇女との間に生まれました。
厩戸皇子は蘇我氏と強い血縁関係にありました。
推古天皇12年(604年)4月3日、「夏四月 丙寅朔戊辰 皇太子親肇作憲法十七條」(『日本書紀』)いわゆる十七条憲法を制定です。
厩戸皇子は蘇我氏と強い血縁関係にありました。
推古天皇12年(604年)4月3日、「夏四月 丙寅朔戊辰 皇太子親肇作憲法十七條」(『日本書紀』)いわゆる十七条憲法を制定です。
厩戸皇子は物部氏との戦いの際の誓願を守り、摂津国難波に四天王寺を建立した。推古天皇2年(594年)、仏教興隆の詔を発します。
推古天皇3年(595年)、高句麗の僧「慧慈(えじ)」が渡来し、太子の師となり「仏法を篤く保護する」旨の国として方針を打ち出します。
推古天皇3年(595年)、高句麗の僧「慧慈(えじ)」が渡来し、太子の師となり「仏法を篤く保護する」旨の国として方針を打ち出します。
『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)とは、聖徳太子によって著されたとされる『法華義疏』(伝615年)・『勝鬘経義疏』(伝611年)・『維摩経義疏』(伝613年)の総称である。それぞれ『法華経』・『勝鬘経』・『維摩経』の三経の注釈書である。
この書物は御物(天皇家の所有)になっていますが、私はこの写しの書は見たことがあります。息づかいまで感じます。大変達筆です。
私の下手な字とは次元が違うようです。
私の下手な字とは次元が違うようです。
中国でも、「南嶽慧思後身説」は知られており、鑑真渡日の動機となったとする説もあり、ここにも偉大なご縁があります。
厩戸皇子(うまやどのおうじ)の「厩の前で生まれた」とするのは、いろいろな説があります。その一つにキリスト教(ネストリウス派)の引用もあるようです。
これは、高校の時歴史の先生から聞いて驚いたのを、今でも覚えています。
それにお釈迦さまの前世にも同じような話があります。
各地に聖徳太子が建てたという寺院が多いです。
我が郷里の播州にも、幾つかあります。
「太子町」というのがあるくらいですからね。
播州にも領地を持っていたのと関係があるようです。
これは、高校の時歴史の先生から聞いて驚いたのを、今でも覚えています。
それにお釈迦さまの前世にも同じような話があります。
各地に聖徳太子が建てたという寺院が多いです。
我が郷里の播州にも、幾つかあります。
「太子町」というのがあるくらいですからね。
播州にも領地を持っていたのと関係があるようです。
日本に多くの宗教があるなかで、やはり、神教と仏教の存在は大きいです。
とくに庶民にあっては、仏教の存在は大きいです。
その根幹をこの聖徳太子が日本という国をまとめるために広められたことは事実だと思います。そのご縁がいま私にもあります。
とくに庶民にあっては、仏教の存在は大きいです。
その根幹をこの聖徳太子が日本という国をまとめるために広められたことは事実だと思います。そのご縁がいま私にもあります。
人それぞれ信じる主は違えども、多かれ少なかれ、皆さんにも関係あるはずです。
最後まで、ウィキウィキした話ばかりで詰まらない時間をとらせました。
心よりお礼申し上げます。
心よりお礼申し上げます。