''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

健康管理は、食事の管理と感謝から。

今週仕事場で、一年一度の健康診断と検査が待っています。
去年からすると、体重は今から7kgほどダウンしています。
血液検査からも、血糖値、中性脂肪、尿酸値と正常値になっていると思います。
BMI値も今だ22前半を死守しています。

時に休日には、昼からアルコール消毒に励む事もあります。
でもトータルとして考えればいい事です。
週単位、一日単位なら簡単にリセットできます。

昨日は、呑み過ぎたから、食べ過ぎたからと少しセーブすれば、調整が効きます。
この微妙な調整は必ず必要です。
これを怠るとリバウンドして戻すことは出来なくなります。
小幅な調整が効く内に戻すと楽に維持出来ます。

天気のいい休日は、散歩するようしています。
このようなささやかな成果でしょうか、体脂肪がもう少しで標準になります。
あと0.3ほど数値です。

スリムな方でも、中年なら隠れ肥満の診断がでます。
内臓脂肪は、体型からでは判断できません。
簡単な体脂肪計で計測です。
家庭でも最近の体重計についている機能ですね。
一つの目安です。

そのためにも休日は散歩するようにしています。
ただ歩くだけは辛いです。
ですから、カメラ持ち出してカメラマン気分なら結構歩くの気になりません。

それに私の得意な鴨川歩きです。
川面の流れ、四季の移ろい、野鳥の乱舞と気分も高揚します。
いい気分転換です。

もちろん、遅い昼餉に軽く弁当に、軽めの昼酌もあってもいいですよね。
あくまでも、たしなむ位です。
天気もいい、風も気持ちがいいと来れば言う事ありません。

これは休日バージョンです。
平日ではなかなかこのようには行きません。
PC前に張り付いています。
多少の動きはするものの決まったぐらいの運動にしかなりません。

日頃の管理のコツを伝授です。
私のダイエット法、「数字ダイエット」「計算ダイエット」です。
食べるもののカロリーを確認するたげです。
イメージ 1

とある昼餉の模様です。
「牛肉煮ちらし寿司」です。カロリー 461 kcalです。お値段350円と手頃です。
このちらしシリーズをよく食べます。
すこし量も少ない目です。
昼餉の目安の摂取カロリーは、500~600kcalです。

これだけです。
デザートもありません。これにお茶ですね。
ヨーグルト付けるときは、おにぎり2個を食べます。

体重×30kcalが一日の摂取カロリーの目安です。
少し少ない目の設定ですけどね。
私の場合、1900kcalほどになります。

あくまで目安です。
晩酌に1000kcalほどでしょうかね。
過ぎることもあります。

トータルで、この日は1900kcalを下回りました。
もし、この日の昼餉にラーメン食べたとすると、2300kcalは超えたと思います。
その分、晩酌と翌日の食事で調整です。

こうして調整を続けます。
食べたければ焼肉食べてもいいです。
でも歳のとって来ると油っこいものが食べられなくなります。
坂を越えましたでしょうかね。ちょっと寂しいですね。

でも大丈夫です。
食欲旺盛です。
元気です。
気力もみなぎっています。

至って精神的にも身体的にも元気です。
人並みに英気もあります。
でも過信はイケません。

どんなに気をつけていても病気にはなります。
そう思って生きるのが良いのもしれません。
私は、痛風です。完治はしないと思います。

一生付き合います。
発作は、ここのところ出ていません。
ありがたいことです。

気分を上手に切り替えることがコツです。
生きているのでなく、生かされていると思うと自ずと気分も変わります。

必要とされているから、生かされています。
社会にとって、家族にとって。
その上で、一日一日を充実させた時間にする。
悔いも残りません。

仕事に、雑事につまずきます。
前に進むしかありません。

ですから、頑張り過ぎない事も大切です。
頑張れば、必ずいい成果が出るとは限りません。
でも、逃げると絶対にいい成果にもつながりません。

前に進み続けることです。
一歩一歩の遅い歩みであってもですね。

心配しないで下さい。
あなたは生かされているのですから、主(あるじ)の力で生かされています。
人によっては、主(あるじ)は違っても同じです。

一人ではないのです。
気分が楽になりますよ。
感謝の気持ちを添えて下さい。

今日一日元気で過ごせることに「ありがたい」と感じます。

最後まで長々しい話に付き合って下さって、心よりお礼申し上げます。