''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

天からのきりんの贈り物 「人」

きりんのたまごの三部作となりました。
ひとつの品でいろいろと話も広がります。
ここ数日来、いろいろなことがあり、ひとつひとつ解決するしかありませんでした。
今だ問題の途中にあります。

そんな中での、momoからのご機嫌伺いは、いい息抜きになりました。
ありがたいと思っています。感謝の念が絶えません。

いろいろなものが一箱の中に入っていました。
昨日に続いて、飲み物部、瓶の炭酸です。
イメージ 1

小豆島オリーブサイダーが入っていました。
すこし変った味です。
それもそのはず、オリーブの果汁が入っています。

ほのかな薫、オリーブです。エクストラバージンオイルの匂いも感じます。
かがわ県品コンクール知事賞受賞の逸品ですね。
中には入ってはいませんが、蜂蜜のようないい香りでします。
これが微妙に後ろ髪を引きます。

小豆島に行ったら、オリーブが有名です。
そのついで買い求めたい一品です。
姐さんの目に狂いはないですね。
いいとこ突いてきます。
イメージ 2

続いて、指宿温泉サイダーです。
開聞唐船峡天然湧水使用と明記されています。
その通り、微炭酸です。
自然の炭酸水です。

味付けも水の持ち味を生かすようにほのかな甘さです。
これもなかなかです。
指宿に行かないと飲めない逸品です。
結構楽しい気分です。
ノスタルジックな味わいです。
イメージ 3

こちらは昔夜店で飲んだのを思い出す瓶のラムネです。
ビー玉が見えます。
専用の栓抜きでビー玉を押し込みます。
炭酸の圧でビー玉が栓になっています。

ビー玉は、ABCのアルファベットのB玉と書きます。
もちろんA玉もあります。
でも、A玉は商品です。

つまり、B玉は二級品です。
B級品のビーです。
でも、今でもガラスの玉は、ビー玉と呼ばれます。

玉の性能に、ABはあったとしても、親しまれた呼び名がそのままその呼び名になります。
人も同じに感じます。
勉強が出来ても、経営者に向いているとは限りません。
その逆もあります。

人には、その人の才があります。
誰にでも、持って生まれた才があります。
それが、金銭につながるか否かは別です。

その才に出会えた人は幸せです。
それが、金銭の多寡にかかわらず、出会えたことが嬉しいです。
そんな深い思いで、ラムネのビー玉を眺めています。
イメージ 4

最後に、やはり桜川サイダーです。
二つ写ってたいます。
オフ会で頂いたことがあります。
コレクターではありませんが、瓶も何となく取っておいてました。

味は大変美味しいですね。
好きな味です。
名水の水の妙です。
水の味がします。

味付けも水の持ち味を殺していません。
何度飲んでも、ノスタルジックな味です。
遠い記憶の一こまにありそうな懐かしい味です。

ここ数日暑かったこともあり、一気に炭酸にお世話になりました。
瓶のサイダー、いいですね。
夏が来たという感じが強くします。

リフレッシュになりました。
きりんのたまごに癒されました。
姐さん、ありがとさんです。
今晩は、大人のしゅわしゅわしちゃいます。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。