''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

突然のアクシデント キャサリン復活して。

突然と言う言葉は、本当突然やって来ます。
先日、ブログの記事アップ後に、我が愛機キャサリンが「プチッ」と奇音を発したまま、ダウンです。
通電すらしません。
電源が入らなくなりました。

我が家にはもう一台mateがあります。
こちらはデスクトップのPCです。
キャサリンはノートPCです。

お外(柴淳風に)に出かけるときもオフィスの仕事をやるときも一緒の体の一部と化していました。
そのキャサリンがダウンです。
大変困っていました。
イメージ 1

昨日、久しぶりに大阪日本橋に行って来ました。
とんぼ返りの日帰りです。
朝からキャサリンの代用品を求めに来ました。

日本橋は11時近くから作動します。
朝の9時過ぎに来ても開いている店はありません。
朝ごはん食べたりして時間を過ごしました。
あせる気持ちもあり、11時過ぎがとても長く感じましたね。

ジャンクという分野があります。
故障したPCの部品取りや自分で故障した部分を直してPCにします。
これなら数千円でゲット出来ます。
すこし知識も必要です。

格安のPCを扱っているお店があります。
10,000円でおつりが来ます。
でも、私のキャサリンを復活させるために同型の機種を求めます。

早い話、キャサリンのHDD(ハードディスク)を同型のノートPCに埋め込めば、キャサリン復活するかもしれません。
それに、バッテリーやらメモリーも同型ですから使いまわし出来ます。
これはありがたいですね。

バッテリーだけでも純正品なら2万円はします。
モリーも純製品なら1万円はしますからね。
あと電源のコード類も、全く同じものが予備として手に入ります。

どうしても同型のノートPCが必要です。
最悪違うタイプのノートPCでもかまいません。

HDDが交換できれば問題はありません。
簡単に交換できる機種と出来ない機種があります。
この辺はポイントです。

やはり同型なら少しはリスクを少なく出来ます。
しかし、HDD(ハードディスク)の故障なら仕方がありません。
データを修復出来ません。

数店回って同型を購入です。
ジャンクでなく稼動品です。
15,800円で購入です。

前のキャサリンより、少しだけいいみたいです。
綺麗になった感じがします。
後はデータを救出できるか作業にかかります。

でも、予算ないで代替品を購入できてよかったです。
ありがたいと感謝です。

もっと安いものでも代用できたのですが、冒険はせずに確実を求めました。
日本橋奥が深いです。
値段もピンキリですね。

足で稼いだ感があります。
すこし、足の痛みを感じました。
あとはうまくいくことのみを祈ります。

最後まで暑い最中お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。