秋の訪れに、空気もどことなく、秋の風です。
日差しも穏やかな秋の晴天です。
日差しも穏やかな秋の晴天です。
体うずうずしてどこか、遠くに行きたくもなります。
秋はこうした気分にもさせてくれますね。
夏の暑さではどこにも行きたくないとへたっていましたが、気候が穏やかになって、暑さ寒さの感じない季節です
秋はこうした気分にもさせてくれますね。
夏の暑さではどこにも行きたくないとへたっていましたが、気候が穏やかになって、暑さ寒さの感じない季節です
どこかに行きたくてもなかなか予定が付きません。
でも、電車に乗ることはあります。
しばし、旅行気分です。
でも、電車に乗ることはあります。
しばし、旅行気分です。
JR稲荷駅は、駅を降りるとすぐに伏見稲荷大社の大鳥居が出迎えてくれます。
歩いて数歩で大鳥居です。
稲荷山は聖なるお山です。
その周りにいろいろな宗教団体も道場を構えます。
(別の機会に不思議な話を致します)
歩いて数歩で大鳥居です。
稲荷山は聖なるお山です。
その周りにいろいろな宗教団体も道場を構えます。
(別の機会に不思議な話を致します)
家からもお山が見えますが、生きているような息使いを感じることがあります。
うそのような話ですが、やはり神の領域です。
不埒な気持ちで入ることは出来ません。
うそのような話ですが、やはり神の領域です。
不埒な気持ちで入ることは出来ません。
江戸時代、稲荷山というと松茸の産地でもありました。
香りも高く、やんごとなき方々も召し上がられています。
香りも高く、やんごとなき方々も召し上がられています。
京都守護職会津宰相、松平容保侯は、稲荷の松茸を土ごと持って帰って、移植されたみたいです。
会津が松茸の産地であるとは聞き及んでいませんので、失敗のようですね。
土ごと移植してもだめです。
自然になるもので、人工栽培はまだまだ先の話です。
会津が松茸の産地であるとは聞き及んでいませんので、失敗のようですね。
土ごと移植してもだめです。
自然になるもので、人工栽培はまだまだ先の話です。
しかし、この稲荷駅が、その昔東海道本線の駅であったことはあまり知られていません。
「えー」って感じでする。
今の東海道本線は後から出来た線です。
現在、京都の次に、山科そして大津につながっています。
しかし、この線路の大半はトンネルです。
この工事に日数がかかっています。
「えー」って感じでする。
今の東海道本線は後から出来た線です。
現在、京都の次に、山科そして大津につながっています。
しかし、この線路の大半はトンネルです。
この工事に日数がかかっています。
そのため最初の東海道本線は、この稲荷、山科、大谷という駅を通り、膳所(馬場)というところで今の東海道本線とつながっていました。
ちょうど稲荷山を迂回するように回りこみます。
大正10年8月1日に廃線になっています。
ちょうど稲荷山を迂回するように回りこみます。
大正10年8月1日に廃線になっています。
ちなみにこの稲荷駅にある「ランプ小屋」がJR最古の建物ということになります。
小さなレンガ造りの小屋です。
なんともここに100年以上も鎮座しています。
人の流れ、物の流れ、時代の流れをここから見ています。
小さなレンガ造りの小屋です。
なんともここに100年以上も鎮座しています。
人の流れ、物の流れ、時代の流れをここから見ています。
どれだけの多くの方が行きかったの、それぞれに幾億の人生があったはずです。
今日も、人が、車が行きかいます。
今日も、人が、車が行きかいます。
この場に立って人の行き来を見るのも面白いです。
稲荷に隠された線路の話でした。
稲荷に隠された線路の話でした。
何気なく電車の乗っていますが、幾万の人の汗の上に、今があります。
先人の苦労に感謝したいです。
その上でありがたく利用させてもらいます。
先人の苦労に感謝したいです。
その上でありがたく利用させてもらいます。
遠くにはなかなかいけないけれど、遠くに行く人は見かけます。
無事を祈って、安全にご自宅にお帰りください。
無事を祈って、安全にご自宅にお帰りください。
最後まで、長々して話に付き合って下さって、心よりお礼申し上げます。