今、おはぎの時期ですね。
今日は朝から、「おはぎ」のおすそ分けコールで目覚めました。
ご近所からのおすそ分けです。
ということで朝からいえ、朝ごはんに「おはぎ」を頂きました。
「おいしゅうございました」
今日は朝から、「おはぎ」のおすそ分けコールで目覚めました。
ご近所からのおすそ分けです。
ということで朝からいえ、朝ごはんに「おはぎ」を頂きました。
「おいしゅうございました」
ところでおはぎとぼた餅の違いご存知ですか?
答えは、同じものです。
粒あん、こしあん、大きさの違いでなく、呼び名の違いです。
春は、牡丹で、「ぼた餅」、秋は、萩(はぎ)で「おはぎ」と言う季節の違いです。
答えは、同じものです。
粒あん、こしあん、大きさの違いでなく、呼び名の違いです。
春は、牡丹で、「ぼた餅」、秋は、萩(はぎ)で「おはぎ」と言う季節の違いです。
彼岸ですからね。
暑さ寒さも彼岸まで、です。
もちろん、彼岸は彼岸会(ひがんえ)のことです。
暑さ寒さも彼岸まで、です。
もちろん、彼岸は彼岸会(ひがんえ)のことです。
ぼた餅は大きめで、おはぎは小さめに作るようですね。
花のイメージです。
花のイメージです。
粒あんとこしあんの違いも小豆の出来た時期によるようです。
ですから、粒の硬い春はつぶ餡で「ぼた餅」で、皮の柔らかい時はすりつぶして、こしあんで「おはぎ」のようです。
調べてみるといろいろとあるようです。
ですから、粒の硬い春はつぶ餡で「ぼた餅」で、皮の柔らかい時はすりつぶして、こしあんで「おはぎ」のようです。
調べてみるといろいろとあるようです。
何かには、米粒の状態によっては、地域では「半殺し」「皆殺し」なんて呼ぶ地域もあったりするとも聞いたことがあります。
おはぎは、「半殺し」、お餅は「皆殺し」でしょうかね。
おはぎは、「半殺し」、お餅は「皆殺し」でしょうかね。
台所から、そんな声が深夜に聞こえると怖いですよ。
庖丁なんか研ぎながら「シャリシャリ」ってね。
ヒィヒィヒーヒー・・・・(悪ふざけ)
庖丁なんか研ぎながら「シャリシャリ」ってね。
ヒィヒィヒーヒー・・・・(悪ふざけ)
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」というようです。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』)
(『ウィキペディア(Wikipedia)』)
こうしてご先祖様と仏法の世界が日本の四季に関わりますね。
そして、食材にもですね。
おはぎと言えば、やはり山口の萩ですね。
そして、食材にもですね。
おはぎと言えば、やはり山口の萩ですね。
短期間しか存続しなかったが、尊王攘夷を掲げて京都で活動した者や、明治維新で新政府に関わる人間を多く輩出した。
著名な門下生の中には、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、などの名前を連なっています。
著名な門下生の中には、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、などの名前を連なっています。
書も多く残っていますが、偽者も多く、署名に「博文」とは書かないですね。
伊藤博文とあれば、額や軸があれば贋作の疑いが強いです。
(間違いない・・ちょっと懐かしいです)
でも、河豚(ふぐ)が食べられるのはこの方のお陰です。
伊藤博文とあれば、額や軸があれば贋作の疑いが強いです。
(間違いない・・ちょっと懐かしいです)
でも、河豚(ふぐ)が食べられるのはこの方のお陰です。
それ以上に、幕末、維新後も、裏方を専門にやっていましたからね。
得意技は、「暗殺」であったとも言われます。
やんごとない方をあやめて、新しい年号が発令されることになったとも言われます。
あくまでも、真実は史実の闇です。
得意技は、「暗殺」であったとも言われます。
やんごとない方をあやめて、新しい年号が発令されることになったとも言われます。
あくまでも、真実は史実の闇です。
もっとも、やりたくないことを押し付けけられたのかもしれません。
ですから、表に出ることの可能性は少なかったのです。
ましてや、初代の総理です。
ですから、表に出ることの可能性は少なかったのです。
ましてや、初代の総理です。
その伊藤博文公が、ハルピンの地で、安重根氏によるとされる(諸説あるようです)暗殺で倒れます。
暗殺の名人が、暗殺で命尽きるとは、やはり因果ですね。
裁判が秘密裁判によるもので、その経緯ははっきりしていないように聞いています。
暗殺の名人が、暗殺で命尽きるとは、やはり因果ですね。
裁判が秘密裁判によるもので、その経緯ははっきりしていないように聞いています。
何が真実なのか、闇ですね。
松陰が処刑寸前に詠んだ辞世の句が残っています。
「親思ふ こころにまさる 親ごころ けふ(今日)の音づれ 何ときくらん」
子供の死を聞いた親の気持ちを思うと何とも物悲しいです。
そんなことを気にして、黄泉に旅立ちます。
そんなことを気にして、黄泉に旅立ちます。
仏の世界でも、子が親より先に旅立つのは罪が重いと言われます。
時に、小さい子供が親より先に旅立つのは、特に罪が深いと言われます。
時に、小さい子供が親より先に旅立つのは、特に罪が深いと言われます。
ですから、先立った子供は、
「一つ積んでは母のため、一つ積んでは父のため」と賽の河原で石を積んでいるのです。
「一つ積んでは母のため、一つ積んでは父のため」と賽の河原で石を積んでいるのです。
彼岸の時期には、こうした先人の労に思いを馳せて、今ある幸せを感じたいです。
贅沢を言わなければ、穏やかに過ごされてもらっています。
この穏やかこそ、本当の幸せです。
そう感じる今日頃ごろです。
贅沢を言わなければ、穏やかに過ごされてもらっています。
この穏やかこそ、本当の幸せです。
そう感じる今日頃ごろです。
親と子、いろいろとありますが、歴史の裏にこうした悲しい物語も存在しています。
つくづく今が幸せです。
ありがたいと言えます。
今の世に生まれて来てよかったです。
つくづく今が幸せです。
ありがたいと言えます。
今の世に生まれて来てよかったです。
最後まで、少し暗い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。