''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

アリナミンな生活と自分時(じぶんどき)

最近、朝夕の冷え込みと昼間の温度差が大きいですね。
秋の深まりが、ぐっと進んだような気がします。
体調管理に気をつけないといけないです。

こんな時期に風邪をひきやすいです。
どうも、いつもの午前様の帰りとなり、少し疲れ気味です。

それでも体を騙し騙し、休日に繋げなければなりません。
少しお疲れモードです。

こんな時、よくドリンク剤を頂きます。
疲れた体に効くと感じます。
イメージ 1

武田薬品の『アリナミンV』です。

いつも自分がよく飲むのは、若甦(じゃっこう)内服液です。
京都の西向日にある製薬会社ドリンクです。
薬局にしか置いていないため、この日はコンビニで、『アリナミンV』を飲みました。

アリナミンは、 1954年発売とありますが、元々は脚気の治療薬の開発を陸軍から依頼されたことが製品開発のきっかけのようです。
その成果として開発されたビタミンB1誘導体が薬品の主成分となると専門的な解説にチンプンカンプンです。
(『ウィキペディアWikipedia)』参照)

要するにビタミンB1を体に取り入れやすくする作用があるということですね。
風邪にも、健康維持にも、ビタミンは必要です。
疲れた体に効きます。

アリナミンVは、300円ほどの料金です。
しかし、180円ほどのアリナミンのドリンクや、シュワちゃんのCMの「アリナミンV&V」(600円)といろいろな値段の商品があります。

若甦(じゃっこう)内服液も600円ほどの値段です。
値段の違いは何でしょう。
私が思うには、その薬の利く時間です。

180円のアリナミンは、2時間ほどだけ利くような気がします。
300円のアリナミンVは、半日ほど体が楽になります。
600円のアリナミンV&Vは、ほぼ1日ほど体が軽くなるように感じます。
値段の違いは、はっきりと感じます。(個人の感想です)

どうしても体がだるくて、気持ちの乗らないときは、絶対に若甦(じゃっこう)内服液です。
このドリンク飲むと不思議な感覚が味わえます。

体が、だるくって、しんどくって、気分が乗らない時、それでも仕事や用事を済まさなければならない時、効果大です。

どんなって?
頭の上から糸が垂れて来て、体を上に引っ張ってくれる感覚があります。
(あくまでも個人の感想です)
特に体の状態がよくない時、顕著に感じます。

若甦(じゃっこう)内服液のお湯割りも、薬局では進められます。
「えー、お湯割りって?」
そうです。冷たく冷やして飲まなければならない決まりはありません。
それだけ体が温まって効果もあります。

こちらの商品は、カフェイン入りと無しの2種類があります。
機会があれば、こちらのドリンクも写真入りで紹介したいです。

今回は、まだ軽度の疲れです。
アリナミンVクラスで対応です。
アリナミンもV&Vは、なかなか効果ありです。
体に合う合わないもありますね。

アリナミンは、飲むとブドウのような、マスカットのような味が特徴です。
確かに薬品ですから、薬品臭はありますし、味も薬品臭いです。
でも、味は、「ファイト一発の商品」よりも、私好みです。
飲んだ感じは「ファイト一発の商品」の方が利きそうなイメージですね。

ドリンク剤でさえ、その値段によって効果が変わります。
2000円とかのユンケルとは、効能というより、生薬を使っていますので、材料が高価です。
その分、値段も高価になります。
効能には600円のドリンクと差ほど、体の状態に変わりはないように感じます。(個人の感想です)

この頃、ブログのお友達も、肩凝りから来る頭痛や、季節の変わり目から来る体調不良の記事を見かけます。
ドリンク剤を飲むということ自体、気分的に利いたと感じる錯覚でもあるように思えます。

錯覚、結構です。
世の中は、すべて錯覚かもしれません。

昼の時間が来たと言っては、昼食を食べます。
空腹かと言えば、差ほどのこともなくても、時間の制約から食事を取ります。
外回りとかで自分の時間を作れることは、逆に不規則な昼食となり、「考えてみると今日は食べなかった」と言うこともよくあります。

自分時(じぶんどき)という言葉があります。
自分が空腹と感じたときが、食事時です。
仕事がしたいと思ったときが、仕事がはかどる時です。

今何かをしなければ成らないと感じた時が、その時なのです。
何事も、成り行き任せになりがちです。

今、自分にとって、自分時とは何かを感じることも必要だと感じます。
今ある存在は、偶然の偶然です。
でも、それは必然と言うことです。

今を考える、それが自分時(じぶんどき)かもしれません。
充実した日々の生活に感謝しています。
ありがたいと感謝しつつ、日々を過ごせることは幸せです。

今日も穏やかな一日が過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。
今日も素敵な自分時にして下さい。