''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

インド料理に、これは何ですか? これはナンです。

お昼ごはんにRAJUに行きました。
インド料理「RAJU」は、京都・滋賀に全6店舗あります。
そんなにあるとは知りませんでした。

歩いていけるところに1軒あります。
前から気になっていました。

インド料理、今までにも何度か機会があって食べました。
ファストアタックは18歳の時、広島のお店で知り合いのオフィスに出前をして頂きました。
初めて食べる味にびっくりです。
大きなパンが付いていました。

これは、何ですか?
ナンです。
何ですか?
ナンというパンです。
こんな冗談のような会話がありましたね。

それからも京都のインド料理のお店で数回です。
久しぶりのインド料理にアタックです。
イメージ 1

今日は、日替わりのAランチ(1050円)です。
スープ、サラダ、炭火焼料理(タンドリーマハラニキャバブ 大)、日替わりカレー2種、サフランライスとナン、それに温かいチャイを選択です。

店内はインドの音楽が流れています。
首を横に振りそうになりますね。
イメージ 2

まずは、インド人の店長が辛さを聞きに来ました。
1.普通の辛さを選択です。
実際、これも辛いかもしれないとドキドキです。
イメージ 3

まずは、スープです。
中華のチャーハンについてくるような大きさの器に入っています。
スプーンも一緒に入っています。
鳥の出汁が出ていますが、食べたことがない風味です。

もちろんまずくはないです。
でも、心の底からうまいとも思わないです。
後から答えが分かるスープです。

どんな感じかと言われるとクノールの4人前ほどを炊き卵をかき入れて作るインスタントのスープぽい味というと想像できますかね。
あんな味です。

でも、よく煮込んであって、鶏の肉と野菜が入っています。
なじみのない味です。
辛さも全くない野菜と鶏の煮込んだスープでした。
イメージ 4

次に、炭火焼料理(タンドリーマハラニキャバブ 大)です。
鳥の骨付きモモ肉です。

よく煮込んであります。
真っ赤です。
サラダもえびせんも添えられてあります。

とりあえず、罰ゲームと思わせる色合いです。
ナイフとフォークで頂きます。

味は少し辛いくらいです。
辛さは平気です。
もう少し辛くても美味しいかもです。

鳥肉は、肉の中まで真っ赤です。
見た目と違って、いろいろな香辛料が入っています。

これは期待できそうですね。
なかなか食べたことがない味ですが、美味しいです。
スープの薄味であったのは、味の濃淡を付ける意図があったのかもしれません。
イメージ 5

食べていると、カレーがやって来ました。
カレー2種とサフランライスが載っています。
ナンは、30センチを雄に越える大きさです。

長細い三角形の形ですね。
熱々です。
煮込んだ鶏肉も食べないといけませんし、カレーも気になるしと、てんてこ舞いです。
忙しいです。
イメージ 6

手前のカレーは、小さいジャガイモを半分に切ったものが入っています。
なかなかうまいです。
いえ、食べるにつれて、メッチャうまいです。

隣の白っぽいカレーに鶏肉が入っています。
チーズも入っています。
カレーカレーしていませんが、カレー風味の香辛料が利いています。
悪くはないですね。

私的には、真ん中のジャガイモのカレーがお気に入りです。
今度着たときは、単品で頼みましょう。

ナンをちぎってはカレーの乗せて、漬けて食べる。
とりあえず、ナンがうまいです。
もちもちしていますし、熱々です。

ナン自体がうまいです。
これほどうまいナンは今までないですね。
油が少し塗られています。
でも、油っぽくないですね。

カレーとよく馴染みます。
サフランライスも頂きましたけど、今回はナンの勝利です。
イメージ 7

お腹いっぱいです。
最後にチャイです。
大変甘い紅茶です。
そこに、なにやら香辛料も利いていますね。
こちらは、定番ですが、大満足の昼餉でしたね。
ご馳走様でした。
イメージ 8

シュ クリヤー。ありがとさんです。

異国の香りに触れました。
香りフェチとしては、いい感じです。
香り好きです。

香辛料は漢方薬でもあります。
いろんな効能があります。

気持ちを穏やかにもします。
気持ちを落ち着かせてもくれます。
体調の悪いとき、熱があるときと、病気の時だけでなく、病気の予防にもその効果があります。

インフルエンザ流行っていますね。
仕事場にも、大勢の人の出入りがあって、ちょっと危険です。
体調管理にも気を使います。

この頃、すこし運動不足でもあります。
まずは、気持ちが元気にならないといけません。
少し落ち込み気味の生活でした。

そんな時、このカレーの香辛料は、新鮮な目覚めでした。
体が欲していたのかもしれません。

香に耳を傾けて、自分自身の気持ちを聞いて見ましたね
ありがたい時間でした。
美味しい時間でした。
そんな機会を得られたことに感謝します。

今日も穏やかに一日が過ごせるようにと祈るばかりです。

最後まで、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。