''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

トントン。あの?「ツア・クローネ」のシュークリームでしょうか?

先日、仕事場に差し入れが入りました。
大きなシュークリームです。
でも、私のよく知るシュークリームではありません。
パン? と思わせるようなしっかりとしたシューです。
イメージ 1

まずは、ブロガーの習性が、「ハイ・チーズ」です。
いえいえ、このシュークリーム、チーズを焦がした香りがします。
何ともそそられます。
どんな味かと期待が膨らみます。

外のシューがしっかりしています。
ガリって感じです。(「オッス! おら、ニート」のガリガリガリクソンではありません)
しっかりしています。
シュー自体にチーズの味がしますね。
イメージ 2

すこしちぎってというか、割ってカスタードさまのお出ましです。
色が黄色いですね。
写真以上に黄色く感じます。

割ったシューにカスタードクリーム付けて、口中に投じます。
濃厚なカスタードです。
舌触りといい、その鼻腔に抜ける甘いに香り、心地よいジャブです。
洋酒の香りも微かにします。
「うまい!!」

久しぶりにどっしりとしたシュークリームです。
少し重い目のカスタードです。
しかし、生クリーム注入というような安易な方法には走っていません。
スタンダードな真正面からのカスタードです。

頂いた方にお聞きしました。
「どこのシュークリームですか?」
「お店の名前は?」
矢継ぎ早の質問攻撃です。
「ちょっとド忘れ」って答えです。

それから4時間後、突然「ツーオークローネ」って?
「はい?」
「さっきのシュークリーム」
会話が成立しました。

家に帰って、ネットで検索です。
しかし、ないんですね。

宇治市のあるお店というのを頼りに捜索します。
「ツア・クローネ」というお店です。
多分ここに違いないと確信です。
時間を見つけて実地の捜索に行かないといけません。

食の刑事(デカ)たる者、事件現場を足を何度も運んでの、現場主義です。
足で稼ぐ。これが捜査の基本ですね。

Gメン'75から学んだ教訓です。
オープニングの音楽が頭に流れます。

バックには菊池俊輔作曲の「Gメン'75のテーマ」、そして芥川隆行によるナレーションです。
「ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」のメッセージです。

ちょっと渋めです。
中年ちょいムズおやじです。(ムズは小難しいことを言う)

捜査が解決した時は、『面 影』[(第1 - 58話) 作詞:佐藤純弥 作・編曲:菊池俊輔 歌:しまざき由理 ]が頭の中に曲が流れます。

♪ いつかきた道 あの街角~    ああ あの時はもう帰らない

昭和の名曲です。

しまざき由理って、あの『みなしごハッチ』や『ハクション大魔王』の主題歌を歌われていた嶋崎由理でしょうかね。
多分体型から間違いないと思います。

前に進む道しかありません。
一歩一歩の歩みです。
いつもの如く、長安に続く長い長い道です。

美味しいものと出会えた喜びのささやかながら、幸せです。
味から、いろいろとことを思い出します。
昭和の香りも時に心を癒してくれます。

今日も天気がいいです。
このまま、巷に「よかった」探しの散策に赴いてみようと考えています。
ありがたいと感謝の気持ちを、カバンに入れ忘れないよう注意します。

今日も一日平穏な時間が過せますように祈るばかりです。

最後まで、甘い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。