もちろん、「六祭日」でもあります。
「ろくさいじつ」と読みます。
仏法においては、「六祭日」とは、懺悔する日と聞きます。
それも決まった場所と方法が必要です。
「ろくさいじつ」と読みます。
仏法においては、「六祭日」とは、懺悔する日と聞きます。
それも決まった場所と方法が必要です。
「六祭日」は、年に6回あります。
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日、11月11日です。
月と日が同じ組み合わせの奇数月、奇数日です。
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日、11月11日です。
月と日が同じ組み合わせの奇数月、奇数日です。
子供の頃に聴いた話です。
仏法的に、「如是我聞」です。
仏法的に、「如是我聞」です。
こんな風に聞きましたということです。
最近になって、ふと思い出しました。
「六祭日」は、本当は7つあると聞きました。
どの日が、7つ目の日か、最近考えます。
最近になって、ふと思い出しました。
「六祭日」は、本当は7つあると聞きました。
どの日が、7つ目の日か、最近考えます。
しかし、旧暦ではあります。
19年間に7度ほどあることになります。
「閏」月ですね。
19年間に7度ほどあることになります。
「閏」月ですね。
閏12月なら、13月になりますからね。
13月13日だけ言うのかどうかも分りません。
今しばらく、調査してみます。
13月13日だけ言うのかどうかも分りません。
今しばらく、調査してみます。
しかし、「妙」と「法」という二つのものから、世の中は成り立っていると聞きました。
如是我聞。
如是我聞。
経典の中で、「妙義」、「法義」と言う言葉が出来ます。
妙と法は、表裏一体の関係、つまり無と有の関係とも言えます。
一対をなしています。
妙と法は、表裏一体の関係、つまり無と有の関係とも言えます。
一対をなしています。
お釈迦様が妙法華経を説かれる時に、これだけ多くの菩薩様が現れたのは、お釈迦様がこの世で悟られたのでなく、遠い前世にすでに悟りの状態にあり、その時すでに集まっていた菩薩様も表れたということです。
久遠、というのはそういう意味です。
阿私仙人様の前知識で得られていたことは、その経典にも記されています。
阿私仙人様の前知識で得られていたことは、その経典にも記されています。
この中においでの仏様です。
そして、お釈迦様が、右手でその扉を開けられます。
その中にイスに座っておいでです。
そして、席を半分譲られます。
そして、お釈迦様が、右手でその扉を開けられます。
その中にイスに座っておいでです。
そして、席を半分譲られます。
二人して腰掛けて妙法華経を説かれます。
仏教書なら、どこにでも出てくる記述です。
しかし、不思議なことがありました。
最初の「南無證眀法華之多寳佛塔」様です。
つまり、法華之多寳佛塔です。
すると、妙華之多寳佛塔もあるということに成ります。
最初の「南無證眀法華之多寳佛塔」様です。
つまり、法華之多寳佛塔です。
すると、妙華之多寳佛塔もあるということに成ります。
古い仏教絵画を見ていると、この説法のシーンが描かれています。
二人して、塔の中に座られています。
二人して、塔の中に座られています。
つまり、妙と法は二つで一つです。
観音様がお二人、宝の珠を治めているシーンが経典に書かれています。
そういうことのようですね。
観音様がお二人、宝の珠を治めているシーンが経典に書かれています。
そういうことのようですね。
あくまでも、如是我聞です。
仏縁、ありがたいです。
仏縁、ありがたいです。
最後まで、聞いて下さってありがとさんです。