昨日、ポストを見て愕然です。
先様に先週に届くはずの荷物が帰って来ました。
大変、凹みました。
先様に先週に届くはずの荷物が帰って来ました。
大変、凹みました。
朝から、早速郵便局に電話して、どうして付かなかったのか、問い合わせました。
私の早合点です。
一文字、住所が間違っていました。
思い込みが原因です。
私の早合点です。
一文字、住所が間違っていました。
思い込みが原因です。
先様には申し訳ない気持ちです。
本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。
今日から、12月、極月です。
去年も、12月はテーマを設けました。
去年も、12月はテーマを設けました。
詫びと聞くと、神崎与五郎則休(よごうのりやす)の名を思い出します。
徒目付として5両3人扶持であり、譜代の臣下でない最新参であり最も下位の藩士の一人です。
しかし、風流人として知られ、水間沾徳(みずませんとく)に師事し、「江農舎竹平(こうのしゃちくへい)」という俳号を持つ俳人として優れたいました。
しかし、風流人として知られ、水間沾徳(みずませんとく)に師事し、「江農舎竹平(こうのしゃちくへい)」という俳号を持つ俳人として優れたいました。
「馬が嫌い」と、これを神崎が断った。
馬が嫌いな侍と、腰抜け侍と見て難癖をつける。
調子に乗った丑五郎が「詫び証文を書け」と言いたい放題の様子です。
馬が嫌いな侍と、腰抜け侍と見て難癖をつける。
調子に乗った丑五郎が「詫び証文を書け」と言いたい放題の様子です。
神崎は、討ち入りの大事の前、事を起してはならないと、言うがままにその詫の証文したためます。
書いた詫状、漢字書いてあるので読めないから、かなで書けと言われ、再度したためる。
かなの詫状の最後に、神崎与五郎の名前に腹を立てます。
書いた詫状、漢字書いてあるので読めないから、かなで書けと言われ、再度したためる。
かなの詫状の最後に、神崎与五郎の名前に腹を立てます。
「かんざけよかろう」って読んだのですね。
「燗酒よかろう」とは、ふざけた名前と難癖を付けます。
話の中には、更に詫よと、土下座、股くぐりをさせる場合もあります。
上機嫌の丑五郎は笑って立ち去ります。
「燗酒よかろう」とは、ふざけた名前と難癖を付けます。
話の中には、更に詫よと、土下座、股くぐりをさせる場合もあります。
上機嫌の丑五郎は笑って立ち去ります。
武士として、人として堪忍の限界です。
しかし、討ち入りの大事を思い、するが堪忍です。
しかし、討ち入りの大事を思い、するが堪忍です。
この話は、大高源五にも同じような逸話があります(こちらでは馬子の名は、団蔵)。
大高の詫び証文が三島の旧本陣世古家に所蔵されて現存していると聞きます。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋、参照)
大高の詫び証文が三島の旧本陣世古家に所蔵されて現存していると聞きます。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋、参照)
しかし、後世の偽作と思われます。
武士が、いそいそと詫状など書かないと思います。
それ程に、討ち入りの大事を思ったというお話です。
武士が、いそいそと詫状など書かないと思います。
それ程に、討ち入りの大事を思ったというお話です。
こうした話には、本伝、銘々伝、外伝とされる構成があります。
討ち入りの話、それぞれ浪士の個人逸話、それに番外編です。
討ち入りの話、それぞれ浪士の個人逸話、それに番外編です。
人情のエッセンスが詰まっています。
人とはそうしたものです。
どんな人でも、こうした涙に感涙することがあります。
人とはそうしたものです。
どんな人でも、こうした涙に感涙することがあります。
人の立場に立って、何がいいのか悪いのか、世の中の正義の判断です。
こうした世の中の判断が、少し狂って来ています。
何がいいのか、悪いのか、一概に言えないことも多いです。
こうした世の中の判断が、少し狂って来ています。
何がいいのか、悪いのか、一概に言えないことも多いです。
世の中には、絶対的なものと、相対的なものがあるように思えます。
人間の世界では、相対的な世界に暮らしているように思います。
人間の世界では、相対的な世界に暮らしているように思います。
絶対的な世界とは、仏の世界かもしれません。
人である以上、体もいつか無くなります。
人である以上、体もいつか無くなります。
この世の中も、仮のもの、すべてがそうなりますね。
でも、その中であっても、魂は輪廻を繰り返し続けます。
そういう意味では、魂という形のないものが、普遍なものかもしれません。
でも、その中であっても、魂は輪廻を繰り返し続けます。
そういう意味では、魂という形のないものが、普遍なものかもしれません。
その中で、前世の記憶があるというのは、大変特別なものかもしれません。
お釈迦様は、前世の、そのまた前世の、そのずっと前の記憶もお持ちでした。
前世の得た知識が、悟りが、開花してこの輪廻の輪から解脱出来たと言うことなのでしょうね。
お釈迦様は、前世の、そのまた前世の、そのずっと前の記憶もお持ちでした。
前世の得た知識が、悟りが、開花してこの輪廻の輪から解脱出来たと言うことなのでしょうね。
もし輪廻の中にいるとしたら、人の人情の深かった時代の記憶が、魂の中に残っているはずです。
肉体と魂、一対であって存在するものでしょうね。
肉体と魂、一対であって存在するものでしょうね。
でも、この頃の残虐な事件を見ていると、魂のない肉体だけの人間が増えているような気がします。
もしくは、人間世界とは違う、もっと下位の魂が肉体に入り込んでいるかのようですね。
もしくは、人間世界とは違う、もっと下位の魂が肉体に入り込んでいるかのようですね。
世の中が穏やかであって欲しいです。
12月は、いろいろな出来事が起きます。
12月は、いろいろな出来事が起きます。
最後の月には、いろいろな人間模様がうごめきます。
悲しい出来事が紙面をにぎやかします。
悲しいことです。
悲しい出来事が紙面をにぎやかします。
悲しいことです。
人間の本来の魂に問いかけたいです。
どこから来て、どこに向かうのかとね。
どこから来て、どこに向かうのかとね。
初日から少し暗い記事になりました。
やはり、凹みの傷が癒えません。
やはり、凹みの傷が癒えません。
今日も、今月も、穏やかに無事に過せますことを祈るばかりです。
最後まで長々とお付き合い下さいまして、こころよりお礼申し上げます。