''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブルートゥースで繋がります。ダイアモンドなS21htより。

今日も5月かと思うような陽気ですね。
こんな時の挨拶は、「トゥース」と人指し指を立ててたまま、高々に腕を上げて、ベストを着て胸を張って、春日の気分ですかね。
確か、中島 美嘉さんもライブで真似ていましたね。
腕はあげていませんでしがね。

今日は、ブルートゥースと声上げましょう。
ご存知ですか?
ブルートゥースって、Bluetoothにロゴが入っていますよね。
結構お使いです。

若い子は、いえいえ私のような中年も含めて、音楽を聴く時の無線みたいなものです。
それも極回りだけに有効な放送局という方がいいでしょうかね。
オーディオ機器に差し込んで、ヘッドフォンはこのブルートゥースの受信機に取り付けます。
小さいものです。

ドライバーや営業の方なら、耳にヘッドフォンとマイクの付いている一体型の物をお使いの方が多いです。
知らないと少し痛い方です。

「はい、もしもし、お世話になっています」
「ええ、空いていますので、午後にでも伺います」
と、大きな独り言です。

耳のヘッドファンやイヤフォンから携帯電話の音声が入ります。
そして、そのまま、そのヘッドファンやイヤフォンのマイクで会話されているのですね。
運転中なら、電話をとることなく会話できる便利ものです。

通常は、音楽関係の機器が多いです。
しかし、モバイラーな私としては、文字入力用にこれを用いたいと思っていました。
アマゾンのサイトで安いブルートゥース対応のキーボードを見つけました。

4,959円というところです。
この手のキーボード定価の価格なら、9,800円から15,000円ほどします。
この価格ならと早速、アマゾンに注文をかけました。
昨日それが届きました。

アマゾンで商品を注文すると時間指定がかけられません。
そこは、ちょっと裏テクを使いましたね。
午前中に配達してもらえるように手配しました。
きっちり、午前中の配達で、商品をゲットです。
イメージ 1

ELECOM TK-FBP013WHです。
横22センチ余り、縦10センチ足らず、厚さ2センチ程です。
事務で使う長形3号封筒を一回り小さくした大きさです。
意外と小さいです。
私も手が小さいので、使いづらくはないですが、少し慣れも必要です。

これを何に使うのか?
いろいろなものに使えます。
パソコンやら、ソニーのPlaystastion3にも対応しています。

もし宝くじで、10万当ったなら、すかさず今話題の「ipad」の予約を入れて、ブルートゥースが使えるなら、テキストの入力をしたいです。
壁掛けスタンドみたいにして、きれいな画面に、キーボード入力ですね。
マック派ではないので、ウィンドウズ版の「ipad」風の端末を待つことになるでしょうね。

しかし、そんなに気長に待てません。
今ある手元の愛機ダイアモンドs21htと繋げます。
これが今回の購入目的です。

ネットで調べると、s21htとは繋がるとの声があります。
もちろん、ELECOMのサイトでも、確認しました。
それで購入です。

実際なかなか繋がりません。
悪戦苦闘です。
とりあえず、愛機のNECメイトとは、簡単に繋がりました。
すこしコツがいります。

ブルートゥースで繋げると、ペアリングする時、画面にパスワードが入ります。
これを購入したブルートゥースで、パスワードを入力して、ペアリング(機械同士をつなげる)させます。

しかし、ダイアモンドs21htには、そのパスワードがペアリング作業中に出ません。
ここで一度や二度、三度、四度、五度と挫折です。

書き込みで、その解決策を見つけました。
ダイアモンドs21htにパスワードを聞かれます。
そしたら、例えば「5555」とパスワード入れると、その後購入したキーボードでも同じ「5555」を入れて、Enterを押します。

すると、見事にペアリング成功です。
テキストの入力だけでなく、メニューの立ち上げから、画面の選択まで、キーボードで出来ます。
これは便利です。
イメージ 2

何かスパイ映画に出てくるボンドになった気分です。
ナイスなボンドガールは、今日は横にはいません。

一つだけ、未だに解決できない問題があります。
それは、私が「かな使い」であるということです。
「かな使い」とは、ローマ字入力でなく、直接かなを入力するタイプの人です。

今や3000人か5000人に1人と言われる天然記念物的な化石人です。
かな使いというと、仕事場でも、今までのオフィスでも私以外見かけたことがないです。
貴重品です。

その代わり入力は速いと思います。
考えたことが、そのままキーボードに入力出来ます。
長文ブログの私には、必要不可欠です。

少し解決策を見つけます。
もちろん遅いですが、ローマ字でも打てますよ。
メールの短い返事なら、訳ないことです。

悲しい「かな」、勝手にかな入力になってしまいます。
(ここしか、笑うところはないですよ。ねー、とおるちゃん)
これが少し解決していません。

じゃと携帯電話も、キーボードに繋げようと目論みます。
携帯電話のメールも楽になりますからね。
革張りの携帯電話823shにアクセス試みます。
もちろん、ブルートゥース対応してます。

なかなか上手く行かずに強引にペアリングさせました。
認識はしています。
ところが、この携帯電話には、ヘッドフォンとして音楽機能と、ネットに繋がる機能しかないんです。

詰まり、テキスト入力の機能と対応していないと判明です。
まだまだやって見ますけどね。
一応は、ここまでです。

とりあえず、愛機ダイアモンドS21HTと繋がっただけでもありがたいです。
すこしは便利になるといいです。

これも見えない世界のありがたいご縁です。
便利になった分、もっと深いところに行けたらいいと感じます。
まだまだ未熟な私です。

これで、愛用の持ち物が一つ増えましたね。
ありがたいと感謝です。

今日も一日、私も世の中も平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない世界にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。