''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブルートゥースなネズミ(マウス)です。

今日も天気がいいのかと、そそくさと朝から洗濯をしました。
もっとからっと晴れるかと思いきや、すこしご機嫌が悪いような日差しです。

ゴールデンウィークの前半は例年以上に寒く、後半は暖かくなるとの予報ですね。
前半は、インドアで過ごし、後半は、アウトドアで過ごす。
二通りの楽しみ方を出来るようです。

カレンダー通りの休みになるかと思われます。
ゆっくりとした時間が過ごせるといいです。
どんな風にして時間を過ごすのか、今からすこし計画があります。

「トゥース!!」と言えば、ベストの似合い春日ですね。
一昔は、チョッキと言っていましたね。

世代の変わり目の言葉でもあります。
でも、未だに防弾チョッキや、防刃チョッキといいますからね。
防弾ベストじゃ、弾に当ったりそうな感じがします。

チョッキは、諸説ありますが、ポトルガル語の袖なし胴着が語源の一つのようですね。
ポルトガル語は、タバコであったり、ボタンであったりと、パンであったり、衣食住の日常生活にも溶け込んでいる言葉でもあります。

外国語が、そのまま日本語になることは多いです。
訳する物が無いときは、当然、その言葉が代名詞的になりますからね。
ホンダのバイクの「カブ」やソニーの「ウォークマン」であったりと、同類のものもそのように呼びますからね。

最近、ネットで買い物しました。
Bluetooth(ブルートゥース)のマウスです。
早い話、コードのないマウスです。
無線で繋がるマウスです。

マウスとは、パソコンに使うものですよね。
このブログを読まれている方なら、もちろんご存知でしょうね。
いろんなマウスがあります。

もともと、マウスはその形から、ネズミをイメージした名称です。
コードの部分が、ネズミの尻尾ににていますからね。
クリエイトなお仕事されている方は、このマウスにこだわります。
微妙な使い心地にこだわります。

中には、錘(おもり)の位置を変えたり、錘(おもり)をつけて調整できるマウスまであります。
これというマウスにたどり着くまで、遠い道のりがあるといいます。
確かに、自分の手に馴染んだマウスは、体の一部です。

私は、Logicool(ロジクール)製ST-45Upiを愛用しています。
皆さんがお使いのマウスとは、少し違います。
マウス自体を動かしたりしません。

赤い大きな玉をコロコロさせます。
人差し指と中指でコロコロさせます。
狭いデスクの上では、大変重宝します。
トラックボール型のマウスと呼ばれています。

愛好者は、一度トラックボールを使えば、壊れても次もトラックマウスを使うといいます。
私も、多分そうです。
オフィスのパソコンには、このトラックボールが適しています。
疲れにくいです。

しかし、私のもう一台のコタパソでは、このトラックボールの相性が悪いのです。
コードも結構邪魔ですしね。
手に馴染むBluetooth(ブルートゥース)のトラックボールマウスが使うかもしれません。
イメージ 1

それまでのつなぎにと、ELECOM(エレコム) 製のM-BT3BRWH(白)を購入です。
値段も2200円ほどと安かったです。
使い心地も悪くないですが、手にまだ馴染みませんね。
しかし、便利です。

最近記事にしたキーボードも、Bluetooth(ブルートゥース)のコンパクトなものです。
コードがないので、コタツの上がすっきりしています。
さすがにコタツ布団は撤収しました。

オシャレなテーブルタイプなので、そのままテーブルとして使用します。
もちろん、21.5インチのワイドのモニター、Bossのスピーカー、それにパソコン用のDVD機器、それにBluetooth(ブルートゥース)対応のコンパクトなキーボードとマウスということになります。
だいぶすっきりしましたね。

コードレスですから、線がありません。
それでも繋がっているのですね。
ご縁というものは、こうしたものかもしれません。

この世の中は、仏法世界でいうなら、見える世界「法」と見えない世界「妙」があります。
無線ですが、しっかりと繋がっています。
過去世も現世も来世も見えないだけで繋がっているのです。

過去世からの宿縁が、この現世に影響しています。
因果応報、過去世の原因が、現世につながり、現世の原因が来世に影響を及ぼします。
時に、無線も混信します。

どんな因縁によって、この世に影響されるのか、わからないです。
でも、何かの原因があったのは事実だと感じています。
今あることは、偶然ではありません。

見えない力がそこに働いています。
偶然の偶然は、必然です。
今あるということは、あるべくして、ここにあります。

天からの天命を聞ける歳になって来ました。
何をするためにこの世に使わされ、何をすべきためにこの世に生かされているのか、知る術もありません。
しかし、天の声、御仏の声に、静かに耳を傾けて見ることも必要です。

神も仏もこの世に存在しています。
見えないけれど、しっかりとその存在を感じます。
いつも繋がっています。
このBluetooth(ブルートゥース)のマウスのようにです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事を祈ります。

最後まで、見えないご縁の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。