''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

もう一つのマイブームです。麺ロードより。

最近、私のマイブームと言えば、園芸になっています。
作物を育てるのが、こんなに楽しいと思えることに驚いています。

世の中では、ペットブームとは言え、貧家では動物は変えません。
ご近所にも、ご迷惑がかかるように感じています。
家の近くでも犬の鳴き声はしません。

もちろん、鶏の鳴き声も、野鳥の鳴き声も聞こえません。
最近は、フィレットみたいな鳴かなくて、人に良くなつく飼い易い動物もいますからね。

植物はいいですね。
声も出しませんし、それでいて生きている息吹を感じます。
生き生きと生きていますね。

この園芸の他に、最近「麺」にはまっています。
もともとラーメンとかは大好きです。
しかし、それは家より昼餉に頂くことが多かったですね。
脂っこい食事と言えます。
あっさりしたものを特に好むようになりましたね。

麺と言っても、蕎麦、うどん、にゅーめん、それに冷麺です。
私は、そうめんが苦手な方です。
しかし、温かいにゅーめんもよく頂くます。

手軽にするなら、味噌汁に入れるのがお薦めです。
一度湯がいて、水洗いするのが手間ということ以外です。
でも、5分もあれば、完成しいますからね。
同時進行で、味噌汁とそうめんの茹でをやります。

百均で、特盛りの乾燥ワカメを手に入れて以来、味噌汁と言えば、ワカメですね。
ミネラルも豊富で、なかなか美味いです。
低カロリーですからね。
後は、刻んだ葱です。
こちらもあと少し待てば、我貧家の箱畑で採れた葱で出来ます。

玉子を割り入れれば、具沢山の味噌汁ベースのにゅーめんです。
今お手軽の野菜「もやし」様を入れていも、なかなかボリームアップ出来ます。
こんなに入れても低カロリーです。
にゅーめんの画像は、違う機会にします。

ここの最近のマイブームは、麺の中でも、冷麺です。
中華風の冷麺です。
あの甘酸っぱいのが、なんともいいですね。

若いとき、ラーメン屋でバイトしていましたから、作るのはお手のものです。
しかし、外で冷麺食べると、「えぇー」って言うぐらい値段が高いですね。
ラーメンが600円とすると、750円~800円くらいします。

手間と具材のためですね。
きゅうりやら、ハムやら、錦糸玉子やらと、具材をいっぱい載せます。
ラーメン専門店の冷麺には、かならずチャーシューが乗りますね。
中には、刻んだキャベツやもやしやら、それにゆで卵であったりします。

ラーメン店で、日頃使っているものを代用するお店も多いです。
ロスが出なくていいですよね。
自分がいた店では、冷麺用だけに、ミカンの缶詰やら、チェリーの缶詰やら、用意していますね。

でも、夏場にラーメン屋では、冷麺が出るようで、実際は昼時には、ラーメンが100杯なら20杯も出ません。
昼時に100杯ったら、人気店です。
30席あるなら、3回転以上したことになりますからね。
率のいいお店だと言えます。

そんな中にあっても、冷麺はロスが多いです。
ですから、値段が高いのは仕方がないです。
家なら、自分の好きなものだけ、乗せれば自分好みの冷麺になります。
きゅうり、錦糸玉子、ハムくらいでしょうね。

でも、冷麺も「麺」ですから、麺がうまいか、そうでないかが問題です。
具材の多さや美味さと「麺」の美味さとは違います。

ざるうどんやざる蕎麦みたいに、素そば感覚で頂いても美味しいです。
なかなか通な一言です。
イメージ 1

眠眠の涼めん(冷麺)、なかなか美味いです。
冷麺のタレ(スープと書いてある)が、黒と白(黄色)の2種類入っています。

もちろん、ダブルかけします。
なかなか美味いですね。
甘酢の効いた持ち味と、ゴマベースの持ち味、ダブルの旨みです。

白のタレは、具材の野菜にも、ハムやチャーシューにもよく合います。
スーパーの特売(148円)で買って来ました。
2食入れのすこし大きい玉ですね。

写真は豪快に具が乗っていますが、きゅうりや錦糸玉子だけのシンプルなものでも、美味いです。
もちろん、スー冷麺にしてもいけますね。
彩の部分に欠けることは確かです。

酸っぱいものを体が求めます。
何か疲れているのでしょうかね。
それとも? いえいえそれはありません。
明日午前中に、ドックに入ります。

♪愛がすべてさ 今こそ誓うよ~

それは、ハウンド・ドッグHOUND DOG)の『ff(フォルティシモ)』(1985)ですね。
この曲を聞くと日清のカップヌードルを食べたくなります。
いえいえ、ドックと言っても、人間ドックです。

人生初めての胃カメラ検診です。
かなり緊張しています。
人に因ると、この世の地獄という人もいます。
かと思うと、想像よりは楽だったと言う方もいます。

毎夜毎夜の、深夜のアルコール消毒の効果がどう働いているのか、ちと不安です。
すこしでもいい結果が出るように祈るだけです。
その日は、一日オフにしていますので、昼餉には軽く行きたいと思います。

人様が働いていると言うのに、申し訳ない気分もあるのが、昼酒ですね。
それくらいにゆとりがあればいいのですがね。
やはり、何でも最初は不安です。

検査に引っかかれば、楽しみの晩酌も辞めざるを得ません。
名残の酒になるのでしょうね。
とりあえず、臆せず行ってくるだけです。

ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように祈るばかりです。

最後まで、麺の長い話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。