''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

デリバリーな朝ごはん。

今日も豊かな日差しが寝所まで、指していました。
心地よい目覚めです。
穏やかな天候の京都伏見です。

仕事の電話を一本入れる約束になっていました。
10時ちょうどに電話をかけます。
ちょうど、と言えば、狩人の「8:00ちょうどのあずさ2号」(1977年)ですね。

♪明日 私は 旅に出ます あなたの知らない~

懐かしいです。
ご存じない方もいる時代になってしまいました。
昭和の名曲です。

1978年(昭和53年)10月2日のダイヤ改正に際して、この歌の「あずさ2号」はなくなります。
都合80万枚を超える当時のヒット曲です。

当時は歌番組も多く有りましたし、街角の至る所でこの曲がかかっていました。
時代を感じます。
昭和のいい時代です。

歌の内容は、少し物寂しい別れの歌ですね。
あなたからの旅立ちですからね。

別れがあれば、出会いもあるのが人の常です。
「ピンポーン」(呼び鈴はありませんので、心の中でなっています)
あれ、こんな時間に誰でしょうね。
アマゾンの宅配の予定はありません。
「はーい」

朝食のデリバーリーです。
日曜の朝の朝食が、パンなのは久しぶりです。
イメージ 1

小麦胚芽入りのパンのようです。
デコポンから抽出した自然酵母のパンとの説明です。
一口食べると、柑橘系の香りがします。
自然の酵母の香りです。

何やら入っています。
ポテトサラダベースです。
ゆで卵のカットしたもの、サイコロにカットしてハムでしょうかね。

なかなか手が込んでいます。
もう一品、朝食におまけ付いてました。
イメージ 2

ポテトサラダの肉巻きです。
お気に入りの小皿に、盛り付けます。
ケチャップとパセリ、それにイチラーですから、一味唐辛子で、何となく西洋風に変身です。

こちらもしっかりとしたポテトのサラダを薄い牛肉で包んでいます。
味付けもいいですね。
ケチッャプの選択は、ナイスです。

飲み物は、決まって万能茶です。
私の食するものなら、何にでも合います。
仕事場にも持って行っています。
そう最近流行の「水筒男子」です。

温かい飲み物は欠かせません。
仕事場では、まずはコーヒーを一杯だけ立てます。
百均で、ろ紙やらコーヒーこしやら用意しています。
もちろん、粉も用意しています。

コーヒーは、一日一杯の決めにしています。
後は、温かい万能茶を愛飲しています。
体調がよろしいですね。

痛風患者に水分は欠かせません。
この時期気温の変化が微妙です。
寒いと感じたり、暑いと感じたり、体温調整が難しいです。

それでも汗をかきます。
水分補給に気をつけないといけません。
それは基本です。

朝から、デリバリーな朝食を頂きました。
ありがとさんです。
さりながら、昼か今日は仕事場に向かいます。

深夜の帰宅にはなりません。
大河の終わる時間には、帰れそうですね。
元気で過ごせることに感謝致します。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、小腹を満たした話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。