''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ネットオークションでお宝探しより。

昨日の雨とは違い、朝からどんよりした空模様の京都伏見です。
昨日の雨には、閉口しましたね。
仕事場への行き帰り、雨でしたね。
スクーターもヘルメットの視界が悪くなります。
裏道通って帰ってきますので、ちょっと見えにくいところがあります。
雨の日は特に気をつけます。

そんな天気とは別に、気持ちは少しだけ晴れでしたね。
先日ネットオークションで、前から探していたデジタルカメラを手頃な価格で落札できました。
ラッキーでしたね。
型は少し古いです。
イメージ 1

2~3年落ちというところです。
それでもいいんです。
と言うのも最近のデジタルカメラにこだわっていません。
5Mピクセル以上あれば、十分です。

それにグリップがあることが私のこだわりです。
カメラの持つグリップが付いているものが好みです。

それに、バッテリーはSANYOエネループの使える乾電池仕様がいいんです。
結構バッテリーには、こだわります。

専用バッテリーは予備も持っていないと不安です。
乾電池仕様なら、どこでもアルカリの乾電池が手に入ります。
もちろん、予備のエネループも持って行きます。

デジカメは、今までCanonPowerShotを使っていました。
古いものですが、手に馴染んでいました。
それ以上に、Canonの製品が、撮った写真の加工処理に、自分の好みの色合いに近いからです。

それも大事です。
あまりにもマニアックな画像ソフトは、どうも相性が悪いですね。
ですから、使い慣れたCanonPowerShotが欲しかったのです。

手頃な値段で落ちました。
いくらでもネットでありますからね。
でも、今回落としたのは、新古品です。

型落ちした新品です。
中古ではないのです。
使用感は全くのない新品です。
これは、いいですよ。

最近のデジカメもいろいろですが、やはり、15000から20000円は相場ですからね。
その半額、1/3程の値段でゲットしました。
これは納得です。
そういう新古品を探していました。
気長に探していましたが、なかなか値段で折り合いが付きませんでした。

オート機能を使いますが、締め切りのあと数分というと、値段が変わってしまいます。
よくあることですね。
ネットオークション利用された方なら、あるあると言ってもらえますよね。
人気のサイトなら、なかなか落ちません。

一度落ちれば、業者の銀行振り込み先が分かれば、その日の深夜にでもネット銀行から、振込みです。
翌日、業者から入金の確認と荷物の発送予想もしくは発送のメールを確認すれば、その翌日には、商品が手元に届くことになります。

便利な世の中ですね。
たまたま京都に住していますが、一部の地域を除いて、日本中どこでも同じようなサービスが受けられます。

体調が戻ったら、このカメラ持って、写真を撮影しに行きたいですね。
手軽なカメラがあれば、日常の生活も、休日の散歩も新しい発見があります。
ブログの方は、いつもの携帯のカメラから撮ります。

素数というか、映像サイズを変換する手間を省きます。
最近のカメラは、パソコンに取り込むだけで、ブログの画像にもサイズを合わせてくれるとも聞きますが、私はどうもその変はアナログです。

サイズも画像処理のソフトで適当な大きさに変えます。
その方が、写真も重くならなくていいですよ。

写真からいろいろなものが見えます。
写真は時間を切り取ったようなものです。
映像もいいですが、この年になると写真の面白さみたいなものが楽しくなります。
プロ仕様のような難しい機械でなくても、写真を撮るという楽しみはありますからね。

四季を撮り、花を撮り、月を撮る。
すべて、日常が、非日常の特別な時間になるように感じます。

今あること、今生かされていることに感謝して生きる。
そんな生き方も、その瞬間をカメラに収める。

何だか楽しい思いが巡ります。
あそこにも行こう。
ここにも行こう。

「山へ行こうか?、川に行こうか?」
「空へ行こうよ」
かの寒山拾得の会話が思い出されます。

体は、ここにあっても、気持ちはあちらこちらに行けます。
これじゃ、観音様の神通力じゃないですかね。
気持ちだけ、この娑婆世界を自由に行くことが出来ますね。

写真のファインダーから、いろいろな世界が覗けます。
楽しみです。
それもまたありがたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、カメラの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。