''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ごまドレッシングで、さっぱり頂きます。

暑いという言葉が、知らず知らず口から飛び出します。
夏を楽しむ以上暑いのは、いいですね。

先日、室内用に温度計の付いたデジタル時計を購入しました。
デスクに置いておくにちょうどです。
時間と日時とそして、気温です。
32℃当りの室内です。

エアコンが苦手な私としては、まあ夏を楽しむにはちょうどいいです。
送風はかけていますので、風の通りもいいです。
気温でなく、風が吹いていると涼しく感じます。

夏と言う実感を体感出来ます。
休日なら、これでビール呑むと最高でしょうね。
痛風患者なので、発泡酒ですけどね。
縁側に腰掛けて、打ち水した心地よい風が吹けば、夏を楽しめます。

水分と同時に塩分もとらないといけません。
熱中症対策です。
野菜も取らないといけません。
あまり、塩のきついものだと、喉が渇きます。

マヨネーズで、きゅうりを頂く、これもいいですね。
もろみで、もろきゅうというのもいいですね。
適度に塩分も取れます。
最近、私のはやりは、スティク状に切ったきゅうりに、味噌を付けて、頂いています。
塩分もカリウムも取れますね。
イメージ 1

キャベツの千切りには、最近ごまドレッシングを使っています。
ごまの成分は体にいいとも聞きます。
抗酸化作用や悪玉コレステロールを撃退する効果があるようですね。
ガン予防にも効果があるようです。

なかなかいっぱいは食べられません。
ドレッシングなら、野菜にたっぷりです。
我が家のプチトマト、きゅうり、キャベツにと、おかずを盛るコールガロニー(添え野菜盛りのこと)にはありがたいです。
マヨネーズだけでは、どうしてもカロリーが気になります。

ごまドレッシングを上手に使いたいです。
塩気もすこしアレンジして、上手に野菜を頂きたいです。
夏に野菜も必要です。

夏の旬を食する。
舌で季節を感じる。
日々の生活の中で、ささやかな幸せを身近に感じることが出来ます。
ありがたいですね。

まだまだ夏はこれからが本番です。
食することによって元気を得る。
体も心も元気であって、健康です。
心穏やかに過ごせるように努めます。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、野菜の写真のないままのドレッング話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。