''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日は、家ごはん。パスタとパンにワインを添えてより。

昨日の休日も雨のせいか肌寒い気候でしたね。
やはり、天気予報の通り、あの大雨で季節は一気に秋になりました。
季節の替り目を、はっきり体で感じます。

遠くに行かないで、お家で昼ごはんです。
「家(うち)ごはん」と言う言葉も定着しています。
お外(柴淳風に)で食事するのも楽しいです。
家ごはんもなかなかいいですよね。
イメージ 1

いつもの和食と違い、パスタでどうでしょうね。
鳥の手場元とじゃがいも、そしてマイタケを一緒にトマトで煮込んだ、とりあえずイタリア~ンです。
なんちゃってイタリアンです。

鳥の手場元もじっくりと煮込んでいます。
骨付き肉の肉がホロホロとに解けます。
しっかりと味も入っています。
トマトは缶詰のサイコロカットです。
これと具材を煮込みます。

マイタケの味もいいですね。
じゃがいもの感じも、トマトソースとよく合います。
すこし塩とコショウを強い目にしています。
1. 4mmの細めのパスタですから、ソースとの絡みつきもいいですね。
味のまとまりもいいです。

なかなかに美味いです。
自我自賛です。
そんなパスタには、パンを添えます。
イメージ 2

お手製のパンですね。
燻製風味の強いベーコンが、アクセントです。
中に何か、紫っぽいものを発見です。
なすびを入れているみたいです。

うまいですね。
今までの中では、一番の出来です。

作者も大変ご満足のご様子です。
「どや顔」で、こっちを見ています。
確かに腕を上げました。
お店で買ってきたものと遜色ないです。
油っぽくない分、こちらに軍配を上げます。

パスタに茄子も相性がいいです。
トマトソースとの相性もいいです。
でも、今回はパンに入っていたので、次回に具材として使いたいです。
茄子は油と相性がいいですからね。
イメージ 3

こんなうちごはんと言うと、やはりアルアルタイムとなります。
白ワインです。
オーストラリア産のワインで乾杯です。

満足の行く家ごはんに、ちょっと酔っ払いましたね。
これだけ食べても、リーズナブルな料金です。
家で食べるごはんも、すこし気分を変えて、上手に楽しめたら最高です。

気持ちの持ちようで、いくらでも工夫して楽しめます。
休日の家ごはんとしては、一番成功したかもしれません。
満足ごはんとなりました。

日頃の疲れを癒す時間となりました。
ありがとさんです。
心の三毒を廃し、心穏やかに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も平穏無事に、過ごせますように祈るばかりです。

最後まで、家ごはんの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。