''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

DIYで安価なスピーカースタンドを作って見ました。

今日も穏やかな秋空の一日でした。
運動会なんかも行われたみたいで、ちょうどいい日曜日です。
10月10日と言えば、私などは「体育の日」という印象です。

長い間、決まった日が国民の休日でしたからね。
今のように変動する休日には対応出来ていないですね。
明日の11日が、現在の体育の日と定められています。

こんないい天気に、午前中にホームセンターに買出しです。
ネットのオークションで、AVアンプを手に入れてから、少しずつ手作りしようと思っていたものがあります。

リアスピーカーのスピーカースタンドです。
最近、自作の解説がいろいろとされています。

日曜大工的な意味合いで、DIYなんて言うんですよね。
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自分自身で作ろう」の意の頭文字です。

スピーカースタンドは、買うと結構いい値段がします。
スピーカーより高い物もありますからね。
あれば便利と感じます。
じゃ、自分の高さに合ったものを作ろうと思ったわけです。
イメージ 1

スピーカーは、ONKYOのD-057Mというサラウンド用に用いられるリアに使えるスピーカーです。
メインに使うと高音がきれいに聞こえます。
女性ボーカルの高音の声が好きなので、ちょうどいいのです。
昨日紹介したSuperflyも早速聴きますよ。

しかし、折角AVアンプもあるならリアスピーカーも繋げて見たいと、DIYで自作してみました。
これで完成とも思っていませんが、使い勝手を見るために最初の試作品程度の作品です。
材料だけで、1000円ほどです。
これにスプレーやら買って来ても、お手軽1200円ほどで完成です。

真ん中の柱には、木工ボンドで固定して、ねじ釘を二本ずつ入れています。
固定した感じとしては、安定している方です。
如何せん、すこし材料を軽量し過ぎた観はあります。
安定するためには、下の板の上に重しを乗せるとちょうどいいと思います。

最初のスピーカースタンドとしては、いいものが出来ました。
工作時間も1時間もかかっていません。
後は、スプレーの乾く時間を二度ほど分けて、待つこと完成です。
自我自賛という程ではありませんが、手頃な値段と手頃なものが出来ました。

実際音を鳴らしみると、悪くはないですね。
リアスピーカーの存在もいいものですね。
音の中に包まれた感じになりますね。

5.1chで、映画でも見ようと思っています。
何にしようか、思案中です。
出来れば、アンションものか、SFモノなんかいいかもです。

心穏やかに過ごせそうです。
明日も休日設定です。
久しぶりの連休に、すこしワクワクしています。

明日は、奈良の方に向かうことになっています。
どんな珍道中になるのやら、それもまた楽しみです。

穏やかに過ごせたことに感謝します。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、マニアックなDIYの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。