''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

秋の夜長のお供に、キリンの本格〈辛口麦〉より。

イメージ 1

少しつづ季節は冬に進んでいます。
日日、肌でそれらを感じます。
朝夕の冷え込みも、やはり冬ですね。

そろそろ、週末にコタツを用意しようかと考えています。
早いような気もしますが、コタツはいいですね。
今では、エコという言葉でもそれらが注目されています。
それなら、貧家の我が家では、ずっと前からエコです。

高熱費も安いと言われています。
空気も汚しませんからね。
それでいて、冬を楽しむ季節の道具です。

タツに入って、テレビを見ながら、みかんを頂く。
うーん、子供の頃からの至福の時間ですね。
我が家では、小さい頃より「おコタ」と呼んでいます。
それだけ親しみもあります。

小学5年生より、マイコタツを持っていました。
去年まで、そのマイコタツを使っていましたから、そういう意味でもエコでした。
去年も紹介しましたように、「コタパソ」という言葉を造語しました。
タツでパソコンです。

もっと言えば、松下、ナショナル、パナソニックで、パソコンを搭載しコタツを発売してはどうでしょうと言いたいですね。
テーブル部分がパソコンというわけです。

座った部分のテーブル面に、DVD入れるとこや、キーボードも搭載されているわけですよ。
テーブル面の横に、ドラックボールのマウスがあるわけです。
USB端子もテーブル面の壁面に搭載です。

ディスプレイーは、御社製のVIERAビエラ)でもいいですし、コンピューターのディスプレーをテーブルの上に置いてもいいわけです。

座椅子に座って、殿様気分ですよ。
タツから出ないで、ネット環境を構築出来ます。
USB端子から、コーヒーのホットプレート置けば、いつでも熱々のコーヒーが楽しめます。
こりゃーいいですね。

タツと言えば、熱燗ですね。
UBS端子から、お燗機能の付いたホット徳利や調子なんかで、ネット三昧です。
DVDを楽しみのもいいし、取り貯めていた番組を見るのも楽しいです。
極楽ですね。

しかし、去年はこれで肩を壊しました。
首から肩が痛くなって通院してましたからね。
この時期、首と肩が痛くなります。
今年も、私の持病が再発しつつあります。

でも、今年も少し節制しながらも、やはりコタパソ三昧となる予感がします。
松下電器で発売すると売れると思いますけどね。

コタパソ、とVIERAビエラ)、もちろんコタツに入っているのは、「小雪」さんですね。
もちろん、呑んでいるのは「ホットウィスキー」でしょうかね。
それとも、ハイボールでしょうかね。

うーん、ちょっと想像してしまいます。
「今年の年末もお正月も、ゆっくり家で、コタパソ三昧。家が好き」
何てコピーも付けます。

和食党の私としては、和食に合うとなれば、ビールか日本酒ですね。
熱燗といいながらも、ビール、痛風の私的には発泡酒が必要不可欠です。
熱燗、発泡酒、熱燗、発泡酒と、チェイサーして頂いています。
これをチャンポンということもありますが、発泡酒が、日本酒の呑口を変えてくれます。

居酒屋に行っても、最初はビールですからね。
発泡酒を置いている店は少ないですからね。
やはり、家で呑みますね。

最近は、キリンの「本格〈辛口麦〉」が多いですね。
愛飲のドラフトワンを置いている店が少ないのが、一番の原因です。
キリンなら大抵のコンビニで扱っていますからね。

いいちこ風に秋の景色にはめ込みました。
出町柳辺り、鴨川の付近の写真です。
なかなかいいですね。

秋の夜長、コタツで熱燗も発泡酒も楽しめます。
今日は週末、アルアルタイムです。
楽しみです。

元気でアルアルできることは、ありがたいです。
ありがとさんと感謝に手を合わせます。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように祈ります。

最後まで、コタパソ談義にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。