''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

トクホンとサロンパスの物語より。

秋深いと言うより、冬ですね。
寒いです。
遅く帰宅に、コタツで丸くなってしまいます。

週末か休みの日のアルアルタイムも、昨日は誘惑に負けて、アルアルタイムしましたね。
タツで熱燗はいいものです。
やはり、冬の楽しみです。

10月の中旬より、肩と首の痛みが増しています。
今年3月頃に傷めた個所と同じところが調子が悪いですね。
首の頚椎が傷んでいるようです。
同じ症状です。

なかなか前みたいに通院出来ていません。
仕事場の状況が大きく変化した為に、時間が上手に調整出来ないためです。
歩いて行ける整形外科ですが、一度行けばよくなるというものではありません。
前回も3ヶ月通院していました。

やはり、寒さによって首に負担がかかって、それで肩が痛いんです。
肩を回すとゴリゴリと変な音がします。
帰宅してからも、シャワーでなく、湯船に熱い目のお湯を入れています。
首を温めて、それでコタツで熱燗と昨日は行きました。

しかし、昼間にはやはり肩と首が気になります。
幾分か改善された気がします。
それも、やはりあれですよ。
サロンパスですね。
イメージ 1

少し前に近くの薬局で、サロンパス40枚入り500円で購入です。
先日の休みに、四条のドラックストアーでも購入です。
トクホンを140枚入りで598円です。

えーって言いましたね。
どう見ても、値段的に変わらないのに、その差が100枚違います。
サロンパスなら、140枚入りで698円です。

体で感じる効能は、サロンパスとトクホンでは、少し違います。
サロンパスの方が、当りが強い目です。
トクホンの方が、やんわりと患部に効きます。

角がしっかりしているのが、サロンパスで、角を丸くしているのがトクホンです。
トクホンは貼った型が残ります。
この変は、サロンパスの方がやはり上ですね。

話を戻して、価格破壊というのか、こんなに近所の薬局と大手の薬局に違いがあろうと思いませんでした。
近くの薬局が潰れるわけです。
値段を知れば、一目瞭然です。

しかし、欲しいと言う時に薬は必要です。
背に腹は変えられず、高い薬も手にするのも分ります。
薬も毒も紙一重です。

毒も人にとっては、薬です。
逆に薬も人にとっては毒ということもあります。

仏の世界と同じです。
お釈迦様の説法は、待機説法です。
人によって、違います。
違うというのは、その方法が違うのであって、求める最終目的地は同じはずです。

人によって言うことが違うというのは、一見不思議な教えかもしれません。
しかし、人によって理解もその速度も違います。
どんな方法でも、悟りの境地に達することが出来るわけですね。

悟りとは、言葉や形ではないんですね。
法華経という教えは、言葉や形でないと言うことは分っています。
正しい心と正しい考え方、そして、それを行うことによって、身に付いていくものなのでしょうね。

お釈迦様とダイバダッタの前世で、お釈迦様は悟りを既に得ていたということですね。
しかし、ダイバダッタは何も教えくれません。
肩を揉めといい、水を汲んで来い、焚き木を用意しろと、使用人の扱いです。
途方も無い時間の中で、何かを会得したということなんでしょうね。

その師匠の行動や物の考え方を会得したということなのでしようね。
ですから、悟りはどんな状況にあっても会得できることができるのでしょう。
それを、その人の見極めて、悟りにあった方法を説くということです。

難しいですね。
手を合わせ、心静に過ごすと、いろいろな物がもっと見えるような気がします。
今日も仏縁におすがりして、感謝して生きて行きます。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、型の決まった四角四面の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。