''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪の天神さんが初詣より。

天気のいいお正月です。
休みとは言え、天気なのはありがたいです。
すこし、今日は買い物に出かけました。
大勢の人出です。

昨日は大阪の天神さんまで行きましたね。
初詣が目的ではありませんでしたけど、やはり天神さんの前を通り過ぎることは出来ません。
イメージ 4

しかしながら、境内に入るまでに長蛇の列です。
どう見ても本殿に近づくまでは、40分ほど掛かりそうです。
略式にて、この場にて参拝をさせて頂きました。
お賽銭も届きませんので、エアー賽銭です。
気持ちだけです。

天神橋筋商店街と言えば、日本で一番長い商店街です。
人が多いですね。
天満宮近くは、露天の出店が多いですね。
値段もちょっと高い目です。

いつもよく行く辺りのお店まで、足を運びました。
天満の駅に向かう道すがらは大好きですね。
いろんなお店があります。

前にも来たお好み焼き屋に到着です。
やはり並んでいます。
お手頃感があるのか、温かい物が食べたいのか、大勢の人が待っています。
待つのは苦手です。

新しいお店を散策しています。
とあるお店の前に、くいしんぼのセンサーが反応です。
ここ決めたと和食「さとすし半」のお店です。

ここまで来たら、やはり熱燗は注文です。
同行カメラマンは、魚介の乗ったちらし寿司をオーダーされたようです。
呑み気が先に来ていますので、私は単品オーダー作戦です。

鰤のカマの塩焼き(294円税込)が最初に来ました。
焼き焼き熱々ではなかったですね。
これは残念です。
ですから画像はパスです。
イメージ 1

正月の魚と言えば、出世魚の「鰤」です。
寒鰤の刺身(493円税込)も頂きました。
甘みも脂の乗りもいいですね。
大根おろしが添えられています。

大根おろしの辛味が、なかなかいい塩梅です。
大根は普通の大根です。
辛味大根ではありません。
イメージ 2

ここで少し脂っこい牡蠣フライ(399円税込)を注文です。
なかなか美味いです。
この熱々に、タルタルソースがよく合います。

タマネギかピクルスが、大きくソースの中に入っていて、存在感がありますね。
レモンの酸味も相まって、これぞ三位一体の攻撃ですね。
(今日はここしか笑う所ないですよ。ねぇー、とおるちゃん!!)[お首を軽く振ってね]

なかなか今までに食べた中でも、上位に来ますね。
衣が、サクサクして、少しカリカリしていますね。
使っている油もサラダ油でなく、動物性の脂が入っています。
肉屋のコロッケみたいな、あの油の感じも少しだけしますね。
イメージ 3

もう一品揚げ物です。
ずわいガニの天ぷら(609円税込)です。
抹茶塩と天つゆの両方が用意されています。
こちらにも、大根おろしがたっぷりです。

ここまで来れば、おじゃこが欲しいです。
じゃこおろしで一杯呑めますよ。

ずわいの足も三匹入っています。
お一つ、カメラマンにもシェアーです。
満足そうな表情です。

ただ、フライは美味かった分、天ぷらはもう一つです。
いや、もう二つですね。
衣が重すぎます。

カニの風合いが飛んでしまっています。
これは残念です。
海苔やタマネギ、かぼぢゃは悪くないですね。

このお店、フライ用の油と天ぷら用の油を分けてありますね。
そこはいいお店ですね。
フライの衣は、油が汚れやすいです。
どんなに掃除しても、天ぷらの衣に付くこともあります。

フライの色と天ぷらの色合いは、全く違いますからね。
あんなこんなで、日本の熱燗の徳利が空きました。
単品で頼んだオーダーもなかなかいい物ですね。

このお店のお客さんも、二人連れが多くて、やはりシェアーして食べられています。
メニューもシェアーし易いメニュー構成です。
うどんの麺物とお寿司など、セットメニューにする方が割高に思えますね。
牡蠣フライは美味かったです。
後引きますね。

次回も、2月はてっちりフェアーです。
てっちり単品が1人前980円とお得な予告のチラシが店内にあります。
同行カメラマンが、チラシを系携帯のカメラで撮っています。
この値段なら、またこれますね。
その時は、牡蠣フライとふぐの唐揚げを一緒に頼もうと思いましたね。

この食事が、新年最初のお外(柴淳風に)の食事となりました。
ありがたいことです。
お酒で体もほかほかしています。
いい心持です。

後で分ったことですが、天神さんと意外な関係が地元の参拝と縁があることが発覚です。
これはまたの機会に書きます。
意外な結末が待っていましたね。

新年からゆっくりとした時間を過ごさせて貰っています。
ありがたいですね。
静に時間を過ごせている今年のお正月です。
神仏のご加護です。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、浪速のフライな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。