''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

牛すれば、どうするよりの物語。

ゆっくりしたら会社でしたら、この三連休過ぎで、長い休みの会社もありますからね。
大抵は6日7日と挨拶周りで、正月気分を抜けて、11日から通常の業務に進むのが通例でしょうね。

お正月はゆっくりした気分になっていましたが、4日間ほどの休みで、大晦日も正月元旦も仕事をしたことすら忘れてしまいそうになります。
久しぶりの長の連休に、あれもしたいこれもしたいと思っていましたが、なかなかそうも行きません。

さすがに正月4日には、少し街中で買い物をする予定があり、京都駅前に出かけました。
イオンモール京都に行くのが目的です。
去年今年の京都駅前は、ヨドバシカメラの進出で、えらいことになっていると聞きます。

まだ、そちらには伺っておりません。
それより、去年に出来たイオンモール京都に、去年一度行っています。
多くのショップがあって、小さな町という感じですね。

京都駅八条口から、すこし歩きます。
昼の1時過ぎに京都駅到着です。

お腹が減りました。
何か食べたくなりましたね。
温かい物がいいです。

京都駅にあるアスティ京都内の、麺処あしかりに入りましたね。
牛鍋うどん定食に目が行きました。
イメージ 1

イメージ 2

お腹がめっちゃ減ったという感じです。
なかなかボリュームもあって、これで890円はお徳です。
もちろん、正月料金何てことはありません。

これに、久しぶりの瓶ビール(500円)を頂きましたね。
なかなか、美味いです。
幸せです。

牛すれば、どうする?
えー?
何で知ったけっね。

そうそう、窮すれば鈍する(きゅうすればどんする)、ですよね。
人は貧乏をすると、頭の働きや精神まで鈍くなってさもしい心を持つようになるということの例えですね。

似ている様な言葉の羅列が浮かびます。
最近、歳でしょうがね。
何だっけと思うことが多いです。

そんな時は、ネットで検索です。
「もしかして、」いう項目が大抵です。

かすりもしない言葉もありますね。
言葉のボキャブラリーが少なくなっています。
まだ、こうしてブログで記事書いていますので、ましなほうかもしれません。

キーボード敲かずに、今流行のスマートフォンなんかで、ネットサーフィンすると、言葉に対するこだわりも少なくなります。
最近の流行やキーワードに目が行きます。

文字による文化も、何か活字になると正統な言葉のように感じます。
それは錯覚です。

この世はすべて錯覚なのかもしれません。
仏法世界では、この世は、「仮の空(くう)」です。
えーと思われますが、そういうことになります。

100年後、私はこの世に居ません。
この京都駅もイオンモール京都も、多分存在しません。
一瞬の出来事なんですね。

仏法世界では、輪廻の繰り返しです。
過去世と現世と来世が、ぐるぐる回っているということになります。
この世のご縁も、過去世やそのまた過去世の因縁です。
いい縁もあれば、悪い縁もあります。

現世の勤めに、いい縁を結び、悪い縁を切ることにあります。
そのためには、悪い行いをしないで、いい行いをすることですね。

空とは、縁起とも言えます。
例えるなら、空というお皿に、何かが乗っています。

これが、現世であります。
このお皿の前にも何かが、乗っています。
過去世ですね。

私は、このお皿の上に、輪廻が存在するようなもののように捕らえています。
ですから、この皿が空であり、縁起であるわけです。
そこに見るか見えないかだけですね。
空は、空間であり、時空でもあります。

そのお皿に盛り付ける方は、もちろん仏様です。
仏法食堂の中で、私のお皿も存在するわけです。
食材も、仏法食堂にないものは、使いません。

すべてが、御仏の中で、存在するわけです。
多くのお皿があると言う意味では、もしかしたら、回転すしのようなものかもしれませんね。

そんなこというと、不謹慎と偉い方からお叱りを受けるかもしれません。
それもまた、ああ、しかり(然り)ですね。
(店舗の「あしかり」に掛けています。ここは笑うところです。ねぇー、とおるちゃん)

ありがたい仏縁を頂いています。
今日も、お皿は回っています。
それを私が食らうことは出来ませんね。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、牛した話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。