''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エネールプな日々より。

寒さ厳しい京都伏見の地です。
日差しはあるものの、部屋に居ても寒さ厳しいですね。
底冷えのする京都です。

環境に考慮したエコな生活を社会に求めていますよね。
エコと言えば、CO2を出さない地球にやさしいと言うことでしょうね。
貧家では大変エコですね。
タツのみが暖房器具というのですから、空気も汚さない昔ながらのエコです。

最近、リモコンや使う機器の多くが、単三から単四に変わっていますね。
一昔前の電気機器のリモコンは、単三電池でしたからね。
最近のは、単四電池が多いですね。

しかし、容量が小さくなった分、持ちが悪くなったような気もします。
ここは、電池もエコと、単四電池も、サンヨーのeneloopにしています。
なかなか持ちもいいですし、無くなれば充電すればいいですからね。
サンヨーの商品では、このeneloopを使った携帯電話の充電器や携帯のカイロも出ています。
イメージ 1

それこそ、エコ、一色ですね。
太陽電池もサンヨーの技術は素晴らしいですね。
車もそのうち、車のメーカーでなく、家電の電気車が日常で見かけるようになりそうですね。
電池とモーターという簡単な構造になった分、どの分野からも参入できます。

つまり、eneloopという入れ物が、すべてです。
何度も使いまわし出来ます。
過去の記事に、eneloopと人の輪廻を絡めた話を書いたことがあります。

魂という入れ物に、過去世、現世、来世の記憶が、充電されるわけです。
形の見えない魂という入れ物に、新しい記憶が充電されます。
繰り返し、繰り返し、何度も使われる輪廻というものに使われるわけです。

この世は、仮の空(くう)です。
空は、縁起とも言えます。
繰り返しの中で、何かを身に付ける。

もちろん、縁起というからには、縁を繋ぎます。
いい縁を結び、悪い縁を断ち切る。
いい行いをなし、悪い行いをしない。
悪い縁が悪い縁を結びます。

どこかで、これらの悪い縁を引きずらないようにしないといけません。
柔和忍辱の衣をまとい、イライラ虫を心の中に作らないようにしたいです。
イライラ虫もウジウジ虫も、心の平穏には無用です。
心静に安穏に暮らすを旨としています。

そうは理解していても、心の三毒に苛まれることも多いです。
まだまだ悟りの境地には程遠いです。
今日も修行ですね。

一日が静に終えようとする時、手を合わせます。
仏縁を頂いて静に過ごすことが出来たからです。
ありがとさんと感謝の気持ちです。
ありがたいことです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、充電していない空の電池の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。