''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ふぐ貯金の物語より。

寒いですね。
そんなお決まりの挨拶です。
底冷えのする京都です。

雪が降る寒さと違い、じんわりじんじんと寒さが募ります。
♪あなた変わりはないですか? 日毎寒さが募ります~
そんな昭和の名曲が頭をよぎります。

冬には、演歌が合います。
冬の景色は、雪景色、日本海の荒波の風景が、演歌を盛り上げます。
冬には、鍋が似合います。

あんこう鍋もうまいです。
水炊きもうまいです。
それでも、鍋の王者は、ふぐですね。(私見です)
幸福のふくです。
ゲンのいい魚です。

サイドメニューは、てっさも美味いが、私の一番のお気に入りは、唐揚げです。
ふぐ皮も、これまた美味い。
ふぐ皮は、外せません。

どうしても絶対は、さっちりでしょうね。
ふぐ鍋が王者です。(私見です)
雑炊も絶対に食べたいです。
〆の雑炊でなく、次の日の朝か昼の雑炊もうまいです。

雑炊の王者は、二人います。
WBAWBCあるのと同じです。
ふぐの雑炊とすっぽんの雑炊です。
甲乙付けがたいです。
好みから言えば、すっぽんの雑炊です。(私見です)

ふぐには、幾分か魚臭さが残ることがあります。
すっぽんの雑炊、丸鍋(すっぽん鍋)から想像できないほどの繊細な味わいがあります。
すっぽんは、なかなか手が届きません。

まずは、ふぐ鍋を食べたいと、毎日小銭を貯金箱に入れています。
チリも積もれば鍋になる。(てっちりと塵を掛けています。ここは笑うところですね。とおるちゃん!!)
うまいですね。

がんこなら、1980円とリーズナブルでしたね。
去年の忘年会から、口がてっちりです。
悪くはなかったですね。
大満足でしたね。
昼ごはんなら、充分です。
イメージ 1

また、今日もポケットの小銭を貯金箱に入れます。
幾ら貯まったでしょうね。
4000円は入ていると思います。
まず、8000円を目標です。

小さな積み重ねは、長安への道のりと同じです。
確実に毎日行えば、きっと仏の世界にご縁を頂けると確信しています。
ささやかな、幸福のふく貯金、ありがとさんです。
心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らします。
ありがとさんです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、幸福なふくの貯金の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。