''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

常夜鍋より、晩酌タイムアリアリ。

寒いですね。
風邪も一段落して、時より咳をするような状態です。
遅く帰宅には、寒さが堪えます。

そんな時ありがたいのが、晩酌のある時です。
何か豚まんのCMみたいですね。
今週は、木曜日が休肝日でした。

アルアルタイムを楽しみ為に、設けています。
特に医師から言われたわけでもありません。
体調を慮ってというべきでしょうね。
転ばぬ先の杖かもしれません。

そういう意味では、すこし大人になれたのかもしれません。
一昔、いえ去年くらいまでは、年365日中、360日はアルアルタイムがありましたからね。
健康に気遣って過ごしています。
イメージ 1

晩酌タイムも体が温まるように、「鍋」が多いですね。
白菜、もやし、豆腐、そして、この日は豚肉です。
ビタミンとたんぱく質の補給です。

味は、大抵はポン酢で頂きます。
たまには、醤油と砂糖を入れたような甘辛い目のものや、肉じゃがのような甘い目の味もつけます。

後は、カレーで味付けたカレー鍋もします。
材料は、いつもと同じです。
ウィンナーなんかもよく合いますね。

もちろんイチラーですから、一味フリフリしていますよ。
それに最近は、タバラーですから、タバスコもフリフリしています。
あの独特の酸味が堪りません。
鍋にも合うと思います。(♪そんな気がする~、あると思います)

これには熱燗ですね。
ひとり手酌の慰労酒です。
温まります。
タツに入り頂く熱燗と鍋、日本人のDNAなんでしょうかね。
しっくりしますよね。

一日の労働も、ありがたいです。
嫌なことも多いですが、今日も一日ありがとさんと手を合わせています。
働いてから呑むと、それなりに口実も付きますが、一日の労に報えます。
ありがたいことです。

静に呑みたいです。
心の三毒もこのときばかりは、静にお睡してくれています。
さりとて、嫌なことがあると酒の味もまずくなるのも、事実です。
ですから、家に持ち込まないように、仕事場に置いて来ます。
その為、手を合わせて持ち帰らないように念じます。

今日もまだ出勤の予定です。
明日は、休日なので、今晩はゆっくりと熱燗頂けます。
それを楽しみに、今日も仕事をさせて頂くことにしましょう。
これもありがたい仏縁ですよね。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、鍋の煮立つまでの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。